人気ブログランキング | 話題のタグを見る

('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~

2日連続のupとなります!
upできる時にしとかないと追いつかないので頑張ちゃいました♪('A`)
それでは、ごゆっくりご堪能下さいませ☆

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_31384.jpg


南禅寺に行く前に、平安神宮にて1枚パシャリ!
朱色が絶妙な色で、いい味を出しております♪

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_322137.jpg


平安神宮から南下したところにある美術館です。良い色使いでお気に入りのところです♪
良く、ルーブル美術館の催しイベントなどが開催されております♪

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_3322075.jpg


この川の水は、お隣滋賀県の琵琶湖から引っ張っている水で、別名を琵琶湖疏水と言われております。
その昔では、この運河を利用し、水だけではなく物資の運搬もかねて利用していたとの事です。

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_4524197.jpg


先程の美術館の近くにある大鳥居です。平安神宮への門であり、朱色のキレイな写真が撮れてオススメでありますが、バスなどの交通車両も多い為、朝早くに写真を撮らないとこの様に色んな障害物が写ってしまいます↓↓ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
それでは場所を南禅寺方向へ移動します。

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_4535443.jpg


ここは御屋敷街と言われており、大きい家などがたくさん並んでいます。左側にある建物は、野村〇券のお偉いさんの別荘であり、この中にあるお庭がとても綺麗であると言われております♪(※庭を作ったのは、円山公園の庭などを手がけた有名な人(名前は度忘れしちゃいました…))
しかし、普段は非公開の為、見る事はできません…残念…。゚(゚´Д`゚)゚。

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_333068.jpg


ここを抜ければ南禅寺であります。

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_4551043.jpg


南禅寺の門になります。この門の上から見た景色を、あの大泥棒である「石川五右衛門」が「絶景かな♪」と言わしめた場所であります。この門は昇る事ができ、参拝料は¥600程だったと思います。昇る方は階段が急なのでお気をつけて!(;・∀・)

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_4563889.jpg


2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_4573317.jpg


門をくぐると紅葉がお出迎え!

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16322615.jpg


はい!火曜サスペンス(京都編)でもお馴染みである、水路閣です。お寺の「和」と、レンガ作りの「洋」、
良いコラボレーションですね!( ・∀・)

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16331427.jpg


2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16361338.jpg


この様に水路閣では面白い写真が撮る事ができます♪オススメの場所になっていますので、皆さんで工夫して面白い写真を撮ってみてください♪(`・ω・´)/

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16363034.jpg


このアングルもオススメです♪

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16364854.jpg


2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16372257.jpg


私の中で南禅寺はパワースポットであり、広い境内には様々な面白いポイントがあり楽しめると思います♪
まぁ、メジャーな場所なので当たり前なんですがね…(;´∀`)

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16373819.jpg


2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16381822.jpg


場所は急に飛びますが、祇園にあります「知恩院」というところに来ました。
ここは、あの「ラスト・サムライ」で撮影されたといわれております!撮影ポイントは、知恩院へ向かう時の長い階段と言われております♪(・∀・)
ライトアップ時には、この様なド迫力で綺麗な写真が撮れるのでオススメです♪

2010年秋の京都~南禅寺から知恩院編~_e0209962_16384012.jpg


本日の終着点である、「八坂神社」であります。

次回は、大文字山からの風景写真をお届け致しますので、乞うご期待ください!

~つづく~
by 2323taka | 2011-01-02 04:59 | 左京区