('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

みーちゃんよ…安らかに…(2011年2月27日大徳寺)

お久しぶりの投稿ですが、今回は以前私が飼っていた猫ちゃんの話です。

e0209962_2473810.jpg


名前は「みーちゃん」。
この子は、私が高校2年の冬くらいに飼い始めた猫であります。
私は高校生活の3年間、実家を離れていました。
その為、実家に帰ってきた時は新しい家族が一人(一匹)増えた事に凄く嬉しかった事が懐かしく思い出されます。


しかし、その「みーちゃん」が、2011年2月26日に天国へと旅立ちました。


なんだかんだあって、大学1回生の春頃に祖母のいる山口県へ引き取られましたが、
祖母宅へ遊びにいった時は「みーちゃん」と戯れたりして非常に癒されたものです。

今回は、その「みーちゃん」の生まれた地を巡ったり、猫用の供養お守りを探しにいった時の写真を公開していきたいと思います。

e0209962_248515.jpg

e0209962_2362440.jpg



まず、最初に向かった場所は京都市北区にあります「大徳寺」という所へやってきました。
私が幼い頃に来た時以来の拝観となり、どこか懐かしい感覚でした

e0209962_2484332.jpg


地面は石畳で、京都らしく風情がありますね(´∀`)
左上の花は梅です。ちょうど見頃の時期でとてもきれいでした☆

e0209962_3133962.jpg


e0209962_315308.jpg


この日は天気もGood!!

e0209962_3163273.jpg


良い色ですねぇ♪

e0209962_3194892.jpg


この先に人の流れがあったので入ってみました。

e0209962_3224857.jpg


通路では、苔や竹の緑色がお出迎え♪

e0209962_2354121.jpg


どんどん進みます。

e0209962_2375270.jpg

e0209962_23142311.jpg


行き着いた場所は「高桐院」という庭園でした♪(・∀・)
ホームページを見てみると秋の紅葉シーズンは見応えがありそうです♪
では、早速拝観していきたいと思います。

e0209962_23145580.jpg


この庭園の印象は、苔や竹が緑色の植物が多く、自然と調和のとれたお屋敷だと思いました。
将来こんなお屋敷に住んでみたいものですね♪(´∀`)
ただ、冬はもの凄く寒そうですが…(;´∀`)

e0209962_23151714.jpg


昔の人の和風庭園作りに対するセンスの良さは、改めて凄いと感じました!

e0209962_23155128.jpg


てか!こんなんどうやって切り抜いたか教えてほしいものです!(;´∀`)

e0209962_2327361.jpg


ここがこのお庭のメインディッシュ(見所)です♪(´∀`*)
多くの方が、ここで風情を感じておられました♪

e0209962_091672.jpg


こんな感じに、皆さん癒されておりました♪

e0209962_23332252.jpg


ちょっと写真を加工して遊んでみました♪
テーマは「そうだ京都へ行こう!」です。
撮影に協力してくださったカップルさん!ご協力ありがとうございます!_(._.)_

e0209962_2342251.jpg


加工なしver.です。

e0209962_23451356.jpg


ここの雰囲気も良いですね~♪
お気に入りの1枚です♪

e0209962_0142441.jpg

e0209962_0145440.jpg


この先には(名前は忘れてしまいましたが…)とある偉人のお墓がありました。
こんな良いところにお墓を作ってもらえて幸せ者ですね♪

e0209962_0205528.jpg


苔が絶妙な良い味を引き出しています♪

e0209962_023725.jpg


e0209962_0241016.jpg


またもや匠の超絶技巧を駆使した作品が現れました!

e0209962_0293918.jpg


こんな湯呑が売られておりました!値段はなかなかな値段であったと思います。
昔の誰かが使っていた湯呑でしょうか?(´ε`;)

e0209962_0323612.jpg


高桐院を出てきましたが、猫ちゃんを発見!ヽ(´∀`ヽ)
なかなか人に慣れた猫でした♪

e0209962_0344352.jpg

e0209962_035364.jpg


やっぱり猫のツンデレ具合が私は大好きです♪ヾ(*´∀`*)ノ

e0209962_037338.jpg


普段は触ってくんな!みたいなオーラを出してますが(;・∀・)
触れた時の達成感はなんともいえないものがありますね♪
基本はやっぱり餌付けが一番でしょうね!

e0209962_040659.jpg


他にも色々庭園があるのですが、違う場所へ行こうと思います。
ただ、大徳寺はなかなか楽しめるスポットだと思いました。

e0209962_0421416.jpg


おやっ?変な瓦を発見しました!

e0209962_0422992.jpg


なんとなく、ブサ可愛い瓦でしたので記念にパシャリ!(・∀・)

e0209962_0425589.jpg


しかし、この日は絶好の観光日和な天候でした♪
総評としましては、非公開のお庭が多数ありました。
恐らく、秋の紅葉シーズン時などに特別拝観可能といった仕様になっているのだと思われます。
時間があれば他の見れていない庭園を見てみたいと思う大徳寺でありました♪(`・ω・´)

次回は、大徳寺の隣にあります「今宮神社」から始まり、北野天満宮の回をお送りさせて頂きます。
ちなみに北野天満宮は「みーちゃん」の生まれた地です。
では、次の回まで今しばらくお待ち下さい♪

おしまい
[PR]
by 2323taka | 2011-04-06 03:25 | 北区