人気ブログランキング | 話題のタグを見る

('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_133056.jpg


どうも!ブログの更新は遅いですが、どんどん写真を仕入れてしまっているぺーぺーです(;・∀・)

バシバシ撮りすぎて更新が全く追いついておりません…(´;ω;`)

本日仕入れた写真を含め、約500枚以上はスタンバッてます…(゚∀゚≡゚∀゚)マダカネ?
気合を入れて更新していきたいと思いますので、応援の程宜しくお願い致します!(´・ω・`)

って言うか!すっかり寒くなってきましたね!皆さん、体調管理大丈夫ですか?
私はもちろん大丈夫です♪(゚∀゚)

お腹は壊しますが、問題ないです~♪

頭も壊れてますが気にしな~い!(゜∀。)


と言う余談は置いといて!早速upしていきたいと思います☆

今回の写真を見て、東京で頑張ってアーティスト活動をしている悪友の「KAMAKIRI」さん!
懐かしの風景を存分に堪能しちゃって下さい☆( ̄ー ̄)笑

それではスタート♪(´∀`)/

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0392842.jpg


拝観料をちゃんと払って入場しました!←当たり前ですが…(;´∀`)
ここが無鄰庵です☆キレイでしょ?(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0394929.jpg


ゴルフ場みたいでしょ?私は初めて見た時、そうの様に思いました☆(´・ω・`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0403710.jpg
無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_040498.jpg


お庭の中に川が通ってるんです!Σ(`Д´ )
凄くないですか?(;・∀・)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_041243.jpg


モロ逆光ですが、本館はこんな感じ☆(´∀`)
今回の写真は逆光で撮った写真が多いです…(;´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0411986.jpg


和室です。

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0414761.jpg


ガラスも昔のガラスで味があります♪(・∀・)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_04253.jpg


敷き石の置き方もセンス抜群です!

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_042455.jpg


拝観する前にオプションでつけちゃいました☆

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_04354.jpg


抹茶+お菓子セットは、拝観料400円+300円です!
是非、風情溢れるお庭でホッと一息いかがでしょうか?

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0433344.jpg


良いですね!落ち着きます☆ε-(´∀`*)
このままずっといたい♪っていうか住みたいです☆(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_04352100.jpg


この時には「先日買いました☆」の靴も、今では2ヶ月くらい主力シューズとして活躍中です(;´∀`)笑
この靴を買った店員さん!やっとブログにupする事が出来ました♪(´∀`;)苦笑

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_0441653.jpg


さぁ、あまりのんびりしていられません!サクサク進みます!

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_104461.jpg


このアングル好きです★(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_11527.jpg


ちなみに、この水は琵琶湖疏水の水を引いてきているんですよ♪(・∀・)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_112745.jpg


他のお客さんもくつろいでおります☆ε-(´∀`*)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_114917.jpg


奥へ進みます。しかし、新緑がきれいです☆

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_12954.jpg


葉っぱも黄色く染まってました?まだ夏ですが紅葉前の葉みたいな色です(´・ω・`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_122516.jpg


石に苔がついてます☆
この石を渡って反対側にも行けちゃいます♪(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_2403467.jpg

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_2412485.jpg


無鄰庵名物3段の滝です!
小さいですが立派な滝で水の音が癒されますよ♪(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1195693.jpg


逆光タイムです(;´∀`)
これは仕方がないですが実際は良い眺めですよ♪(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1165182.jpg


これが秋になれば☆ムフフな絵に変わるんですね♪(゚∀゚)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1155995.jpg
無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1161547.jpg


夏でも赤い紅葉がありました!ワンポイントに1枚!

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1201823.jpg


来た道を引き返します!帰りは帰りで違う表情を見せてくれます☆

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1204553.jpg


立派な苔ですね!そしてキレイです♪(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_123486.jpg
無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1231925.jpg
無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1233910.jpg


白く飛んでしまってます(;´∀`)
へたくそな写真で申し訳ないです…f(゚∀゚;)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1254640.jpg


茶室です!茶室全体の写真を撮っていたんですが、逆光であまりに酷い写真の為に
今回は載せておりません!Σ(゚д゚lll)
ご了承下さい!m(_ _)m

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_126176.jpg


こんなところで、美味い茶を飲んでみたい☆

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1292557.jpg


無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1295697.jpg


無鄰庵の洋館へ入ってきました。
ここはその中の資料館です。無鄰庵のルーツや作者などの事が書いてありました!

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_132208.jpg


読めるか分かりませんが、無鄰庵の説明文です。
読みにくかったら、画像をクリックしてみて下さい☆
けっこう画像が綺麗に写されます☆(´∀`)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1342140.jpg


この方が、この庭を手がけた「小川 治兵衛」さんです!
この方は、祇園の円山公園など様々な有名なお庭を造られております!
センスがヤヴァイです!(゚Д゚)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1375268.jpg


上に上がります。

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1383154.jpg


しかし、庭は「和」でしたからギャップが凄いです(;・∀・)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1395923.jpg


ここは後で説明しますが「無鄰庵会議」が行われたところで、ここは元々「山縣有朋(やまがたありとも)」の別荘であります。そして昔の内閣総理大臣でもありました。

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1451342.jpg


しかし、フラッシュ撮影が禁止の為、撮影に非常に苦労しました↓↓(;´Д`)=3
金ピカの壁で年季が入って良い雰囲気が出ております!

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1481639.jpg


天井の装飾です☆
他の写真はブレて全滅していたので、この写真は生き残り組となります!(゚∀゚ ;)苦笑

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1524921.jpg


完璧にブレてます…(´;ω;`)
これは山縣有朋さんが愛用されていた椅子だそうです。
絶対に座ってはいけなさそうな雰囲気がプンプンしています(;´∀`)笑

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_155223.jpg


この人が山縣有朋さんです!威厳のありそうなオーラを纏っていますね!
ここでの会議では、「山縣有朋(本人)」、「伊藤博文」、「桂太郎」、「小村寿太郎」の豪華な顔ぶれで行われていたらしいです。歴史の苦手な私でも知っている有名人です!(・∀・)

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_2162258.jpg


無鄰庵会議の説明です。英文にも対応してます。

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_159987.jpg


そろそろ閉館時間なので脱出したいと思います。

無鄰庵編(癒しの庭園)(H23.7.24)_e0209962_1594875.jpg


やっぱりここは何回来ても癒されます♪(´∀`)
また、違う季節に来て見たいと思います!皆さんも、ここ無鄰庵の癒しスポットへ是非行ってみて下さい!
by 2323taka | 2011-10-03 00:10 | 左京区