('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

五山の送り火編(山火事)(H23.8.16)

e0209962_0421522.jpg


何とか少しずつ写真が追いついてきましたf(;´∀`)
今回は約2ヶ月前に行われました「五山の送り火」編です♪(;´∀`)アハハ

今回は写真が少ないですので、番外編の様な感じです☆

それではごゆっくり☆(´∀`)/”


e0209962_021175.jpg


実家の屋上より撮影!
この日だけV.I.Pな気分に浸れます☆(´∀`)
仲良くしてもらっております、お隣の家族さんと禁断の屋上へ登っちゃいました☆(゚∀゚)

~五山の送り火~

京都を代表する夏の伝統行事であり、一般的にはお盆の時に帰ってきた御先祖様や精霊をあっちの世界へ送り返す行事として知られております。

代表的な「大」は銀閣寺の上にある東山如意ヶ嶽に、次に「妙」「法」は松ヶ崎西山-万灯籠山と、松ヶ崎東山-大黒天山に、更に、「船形」は、西賀茂船山にあり、「左大文字」は金閣寺の上の大北山、最後に、「鳥居形」は、嵯峨鳥居本曼茶羅山にある。
説明した順番に点火していき、スタートは8月16日の20:00より開始される。

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.htmlを参照

e0209962_0415572.jpg


続いて「法」です。
僅かにブレております。三脚使わないと駄目ですね…Σ(゚д゚lll)

e0209962_045859.jpg


ブレましたが面白い写真が撮れました☆

e0209962_0463034.jpg


「妙」は見えず…(´;ω;`)昔は見えたんですがね…(;´д`)トホホ…
続いて「船形」です!

e0209962_0481220.jpg


これに御先祖さん達が乗る訳です。
燃えてる船!この船であの世まで帰れるのかね?(´・ω・`)?

e0209962_0505071.jpg


おぉ!(; ・`ω・´)船が動き出しました!(※ただの手ブレ写真です)

e0209962_0534257.jpg


法をバックに記念撮影♪(´∀`)
みんな良い表情です☆

e0209962_0564422.jpg


※後ろの赤いモノは月です!オバケではございません☆ヘ(゚д゚ヘ))))))~

e0209962_0591726.jpg


e0209962_0593230.jpg


私の分も撮ってくれました♪(・∀・)
2枚目はおちゃらけモード~☆(´∀`)

アッというまですが終了です(;´∀`)今回は早かったでしょ?笑

京都の風物詩である五山の送り火でしたがいかがだったでしょうか?
この行事が終われば、夏が終わりを告げ秋が超スピードでやってきます!

来年もこの様にみんなで楽しく見物したいなぁ♪(´∀`)と思います。

おわり


久々の次回予告!

次回!近代のコンクリートステーション!
~京都駅編~をお送り致します☆

おったのしみに~♪(´∀`)/
[PR]
by 2323taka | 2011-10-07 01:08 | 左京区