('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

春までのカウントダウン!東山花灯路(H28.3.19)

e0209962_00455246.jpg
毎年来ている東山花灯路。
時期的にはまだまだ寒いが、
着実に春へのカウントダウンが
進んできていた。

e0209962_00471926.jpg
毎年お馴染みの知恩院。
ここの瓦はあえて数枚瓦を積み忘れた
かの様になっており、完成
されていない。
完成すれば、後は衰退しかない
といった理由だそうです。
縁起をかついでいるのです。
人力車のアルバイトをしていた時に
先輩車夫さんから教えてもらいました。

e0209962_00534739.jpg
花灯路を支えるスタッフ。
皆で素晴らしい行事を創り上げて
いるんだと感じました。
竹からこぼれる光が幻想的です。

e0209962_00555656.jpg
ねぶた祭りを彷彿とさせる作品。
迫力があります。

e0209962_00565814.jpg
気付いたら清水寺の方に来てました。
地元の児童達が昔の遊び(はないちもんめ等)を
披露してました。
私も子供の頃にこういう遊びを
していたなと思い出しました。

e0209962_01001363.jpg
再び円山公園に戻ってきました。
スタッフさんが消火された
灯火を再点火されています。

e0209962_01014335.jpg
来年はどの様な花灯路になるのか
楽しみです。

【 SONY α7s + MapCamera × MS-Optics REIROAL M35mm F1.4 MC (玲瓏)】

[PR]
by 2323taka | 2016-05-02 01:05 | 中京区