('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

カテゴリ:その他( 8 )

当直明けの試し撮り(H28.1.24)

e0209962_22591585.jpg

前回、投稿した時に紹介した、
レイロールというレンズ。
今回はフレアチェック。
強い光源を写すとガッツリフレアが
出ますね。

e0209962_23005630.jpg
朝の雰囲気って良いですね♪
空気が新鮮で、強い日差しと
その影。光あれば影ありですね!

e0209962_23025861.jpg
私的に好きな一枚。
光と影のメリハリが印象的でした。

e0209962_23040603.jpg
周辺光量もガッツリ落ちます。
でも、逆にドラマティックな
雰囲気に仕上がるのでGood!

e0209962_23051792.jpg
綺麗なフレアですね♪

e0209962_23055352.jpg
これはゴーストかな?
不思議な一枚。
これも好きですね~

e0209962_23070824.jpg
e0209962_23080304.jpg
光が滲む感じと、ボケ方が
少し独特で面白い
色乗りも少しコッテリした
感じでGood!

e0209962_23093289.jpg
縦撮りも問題無さそうですね~

e0209962_23094289.jpg
水面に写る風景を借りての撮影。
視点を変えると色んな撮影方法が
見つかりますね!

【 SONY α7s + MapCamera × MS-Optics REIROAL M35mm F1.4 MC (玲瓏)】

[PR]
by 2323taka | 2016-04-24 23:10 | その他

明けましたがおめでとうございます ~前編~ (H28.1.1)

e0209962_00312534.jpg
タイトル通りですが、明けましておめでとうございます(´∀`)
1年って早いですね(´∀`)
ちなみに皆さんは初詣に行かれておみくじを
引きましたか??
私は京都の八坂神社でおみくじを引きましたが
見事に大吉でした(´∀`)

喜ばしいものなのでしょうが、凶とかの
悪い結果を引いておいたほうが、どん底から
這い上がれる、つまり、運気は上昇していくやん!
って、逆転の発想をしてしまうのは私だけでしょうか??
大吉という最大級のスタートダッシュを切れるのは
良い事ですが、頂点から待っている運命は下りです・・・
この1年はどんな1年になっていくのか楽しみです(・∀・)

皆様にとって今年も良い1年となりますように・・・


(SONY α7s + Leica SUMMARIT 5㎝ f1.5)

[PR]
by 2323taka | 2016-01-05 00:39 | その他

試し撮り(H27.12.30)

e0209962_03560971.jpg

1953年製のLeicaレンズ
「SUMMICRON-M 50mm f2 (沈胴)」が
仲間に加わりました。
レンズコーティングが黄色であるためか、
少し暖色の温かみのある写真が出てくる印象。

e0209962_03564576.jpg
道路標識が欠けているのか途中で影が
消失している。
男心をくすぐるギミックのレンズである。
これからもよろしくね(´∀`)

( Leica SUMMICRON-M 50mm f2 沈胴 )


[PR]
by 2323taka | 2016-01-03 00:30 | その他

撮影技術の向上を目指して

e0209962_03040868.jpg

当直の仕事明けの時に、たまに
カメラを持ってきては職場付近を
撮影しています。
どんな所にも被写体は姿を潜めており、
いかなる所でもメッセージ性のある
写真を撮れるような感性が欲しい。

e0209962_03064779.jpg
一般の方から見るとただの雑草。

e0209962_03072664.jpg
何を撮ってるんだろう?
と思う時があります。笑

e0209962_03082745.jpg
廃墟みたいですが、職場の借りている土地。
現在、この事務所を手放しているので
撮影できなくなりました。

e0209962_03084148.jpg
甲子園球場みたいですね。

e0209962_03214057.jpg

雨風を凌げなくなった屋根。
これも一種のアートではないでしょうか?

e0209962_03124704.jpg
成人が乗れば大破するであろう椅子。
ご馳走様でした。

e0209962_03130517.jpg
こんな感じで最近では意味不明な
写真を撮ってますが、心配しないで下さい。
嫁さんには病んでる様に見えると言われますが、
私は大丈夫です(笑)

[PR]
by 2323taka | 2015-09-28 01:52 | その他

番外編~ちょっと休憩♪( ・∀・)っ旦~

皆さん!こんばんわ♪m(_ _)m
台風は無事に乗り切れましたか?何とか関西を通り過ぎてくれましたね。
鴨川も水が増水して流されたらoutな勢いでした(;・∀・)
大丈夫かとは思いますが、被災した方がおられましたら御悔み申し上げます。

今回のupは適当に撮った写真のupと、現在のカメラに変える前に撮った写真をupしていきます♪(´∀`)
ちょっとしたタイムスリップ体験、私の薄汚れた過去をドドーンと大放出しちゃいます!
今流行の夏の売り尽くしセールみたいな感じです!(´∀`)
それでは始まり始まり~♪(゚∀゚)

e0209962_2359287.jpg


まず、トップバッターは近所の叡山電車(通称:叡電)を撮ってみました♪
ここの駅が私の最寄駅となっております♪

e0209962_23591139.jpg


秋になると鞍馬の火祭りの影響で、普段それなりにガラガラな叡電でありますが大阪地下鉄の御堂筋線のラッシュバリに混雑します…(;´∀`)
叡電愛用者であります私にとっては大被害!

e0209962_0181838.jpg


これは、以前働いていたアルバイト先の元社員さんがバイクを購入されたという事で記念に1枚!

e0209962_0183044.jpg


この子もバイク好きで嬉しそうに試乗しております♪(´∀`)

e0209962_019355.jpg


ヘルメットも車体のデザインに合わせておりますね♪センス良いです!

e0209962_020920.jpg


持ち主曰く、ハーレー仕様のドラックスター400との事です♪

e0209962_0202614.jpg


う~ん!細かい部分も凝った改造ですね♪

e0209962_0211173.jpg


さっき試乗していたアルバイトの子のバイクと撮影!
実は同じ車種なんです!全く同じに見えないですね♪Σ(・Д・)

e0209962_0213424.jpg


しかし暑いでしょうが、この季節にバイクでツーリングに出かけたら気持ちよさそうですね♪(´・ω・`)

e0209962_022474.jpg

e0209962_0221298.jpg


イカツイバイクでうらやますぃーです♪(´∀`)
タカさん!免許ないけどこのバイクおくれ!笑
クラウンマジェでも良いし~♪良い返事お待ちしております♪(・∀・)


と、ここで過去に撮った写真もついでなのでupしていきたいと思います!


e0209962_0372296.jpg


私の生まれの地であります山口県の徳山駅でございます♪
この町で私は生まれました。昔は駅前も栄えておりましたが、今ではガラーンとして寂しい駅になってしまいました↓ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ↓
でも、やっぱり生まれ故郷という事でなんだかんだ落ち着きます♪(´∀`)
最近帰ってないんで、久しぶりに帰ろうかと思いますね♪(∩´∀`)∩

e0209962_0361567.jpg


その徳山の海で撮った写真♪(・∀・)綺麗でしょ?

e0209962_047228.jpg

e0209962_0363019.jpg


ガチで癒されます♪ε-(´∀`*)

e0209962_037045.jpg


徳山は化学工業で有名です♪その工業地帯を撮影してみました!

e0209962_0474397.jpg


山口県のばあさん宅の裏にある神社で遠石八幡宮と言う神社です♪
小さい頃は良くこの神社にて、親戚達と一緒に遊びまわったものです♪(´∀`)ナツカシー!

e0209962_121063.jpg


これは、第2 or 3 or 4の故郷であります、鹿児島に遊びに行った時の写真です♪
ご覧の通り、九州新幹線つばめ号です♪(´∀`)

e0209962_143977.jpg


出来立てホヤホヤくらいに撮ったので、この時はまだ鹿児島中央~八代の区間しか開通してなかった時です!今でこそ全線開通して、関西から鹿児島までのアクセスが非常に良くなりました!(´∀`)
また、遊びに行こうと思います♪(・∀・)

e0209962_174841.jpg


車内はこんな感じ♪木材とか使われていて、和風な新幹線って感じで非常によいです♪(´∀`*)

e0209962_1102179.jpg


母校です♪かなり山の上に校舎があり、えっちらおっちら市内からバスで約45分くらいかかったかと思います♪(;´∀`)多分…
まぁ、なんせ周りは何もない静かな環境の中にある学校です!

e0209962_1124166.jpg


下校する時になかなかよい雰囲気の防空壕があるんですが、夜暗くなった時にその前を通るのが最初は苦痛でした(;´∀`)ワラ

e0209962_1121645.jpg


校舎もコンクリートで頑丈に造られております。
今となれば、大山崎山荘の安藤忠雄が造った建物をイメージしてしまいます♪(´・ω・`)

e0209962_135976.jpg


購買部の看板娘です♪(´∀`)
このお方の外見は、昔と全く変わりませんね!
なぜ?(  Д ) ゚ ゚

e0209962_1201193.jpg


市内の展望台から撮影した桜島です♪(´∀`)
鹿児島の人は見慣れてるかもですが、僕から見ればやっぱり迫力ありますわ!

e0209962_1252378.jpg


鹿児島つながりで!
この子は高校時代のツレで、昔はイケイケでしたがオッサン臭くになってました♪(´∀`)
何をやらしてもセンスのあるやつでしたね!
今ではゲスいですが♪( ^ω^)笑

e0209962_1395878.jpg


次は場所を京都へ移し、五山の送り火です♪
祇園祭りも終わりましたし、京都の次の行事はこれですね♪(´∀`)

e0209962_1402450.jpg


この時の送り火は、激しく燃えてたんですよ!
その結果!信じられない光景が浮かびます!(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。



3!



2!!



1!!!?




e0209962_1403564.jpg


これ、やばないですか?(;´∀`)
100%無修正のモロ写真です♪(゚Д゚)
伝統行事で起こったアクシデントです!
でも、先祖の魂もあの世へ爆笑しながら楽しく帰れたでしょうね♪(´∀`)
大→太!!?m9。゚(゚^Д^゚)゚。

e0209962_1565640.jpg


これは、大学2回生くらいの時に「天橋立」に行った時の写真です♪ヽ(・∀・ )ノ
ちょうど、日曜の旅番組の内容が天橋立特集であり、見てると無性に行きたくなって行ったのを思い出します♪(´∀`)ノ

e0209962_157620.jpg


股覗きと言うやつに挑戦してみました!
僕には龍が天に昇っていくようには見えませんでしたが…(;・∀・)
でも、綺麗だったのでそれでよし!です♪

e0209962_1571736.jpg


下山しました。
行きと帰りは、この様にロープウェーで移動して行きます♪(´∀`)
風を感じ、景色もよくて気持ちよかったです♪

e0209962_1572640.jpg


日本海側の海は綺麗ですね♪

e0209962_261249.jpg


これは、草野球の大会に優勝した時のやつですね♪
今では肩が弱ってしまい全然投げれなくなったので現役を退きました(;´∀`)
でも、最近もう一度全盛期に近い体に戻そうプロジェクトを計画中♪(゚Д゚)ガンバリヤス!

e0209962_295355.jpg


高台寺のライトアップじ写真ですね♪(´∀`)
見事な写真が撮れて、とても満足して帰ったのを思い出します♪♪

e0209962_2111474.jpg

e0209962_2102762.jpg


一眼レフカメラになってからは三脚を使わないと、ここまでの写真を撮るのは難しいでしょうね(;・∀・)
三脚持って歩くのも面倒臭いんで、適度に撮って行きたいと思います♪

e0209962_2164416.jpg


先取りですよ♪ここは私のオススメスポットである「無隣庵」と言うお庭です♪(・∀・)
近々、この無隣庵へ写真を撮りに行こうと思っておりますので、もうしばらくお待ちくだされ!

e0209962_2165898.jpg


人力車時代のツレと南禅寺に行った時のものです。
水路閣では、この様に皆さん楽しそうな写真を撮っておりますね♪(´∀`)

e0209962_21797.jpg


そのツレです♪奥で小人の様にポツンといるのがツレです♪(`・ω・´)
通称:弾丸と呼んでます♪この子も、現在東京にてアーティストとして頑張っております♪
私のリンクから、彼のブログへ飛べますので見てやって下さい♪(・∀・)
今日のカマキリってやつです!

e0209962_2251593.jpg


最後に、僕が頑張って卒業できた大学です♪(´∀`)
これは、その大学にて卒業式がありましたので記念に1枚♪Σp[【◎】]ω・´)
入り口にライオンのオブジェと遭遇♪

e0209962_2252574.jpg


この日は天気が良くて最高の卒業式となりました♪

e0209962_2253334.jpg

[PR]
by 2323taka | 2011-07-21 00:27 | その他

元さん入学式前夜祭~入学式(H23.4.6~4.7)

黄砂が鬼のように降ってきて鼻がムズムズしております(;´Д`)
ホンマえらい物飛ばしてくれますなぁ!砂飛ばさんとお金を飛ばしてきてほしいものですwww!( ゚д゚ )



そんな話はおいといて♪今回は家の隣の住人の小僧の物語です♪



e0209962_234842100.jpg

e0209962_1325369.gif


懐かしい写真ですが、去年の年末の時の写真です♪
この首を絞めている小僧がとうとう高校生となりました!
三重県のとある全寮制の高校へ入学しました!
なぜそんな棘の道を進んだのかは、私も高校時代は寮生活であった為、その話をしたらかなり憧れておりました…(;´∀`)その事も少なからずあったのではないかと思います!

e0209962_23552239.jpg


制服を着てきたので記念に1枚♪
少し服がブカブカですが、その内サイズも丁度良くなる事でしょう!
凛々しいですな!

e0209962_235539100.jpg


元ちゃんのツレの「梅ちゃん」です♪
中学校野球部の大親友であり、この子にも良く野球を教えてあげました♪(´∀`)
この日は、家族みんなでボーリングへレッツゴー!

e0209962_2356479.jpg


ボーリング場へ着きました♪
場所は北区にあります「MKボール」さんです!
この日の私のスコアは聞かないでやって下さい…
結果は元ちゃんが188点というハイスコアで主役が大活躍したという内容でした♪(・∀・)

e0209962_044823.jpg


場所をステーキ屋のフォルクスへ移動しての晩御飯♪

e0209962_062622.jpg


旨そうに食えと指示!もはや肉食獣です!
食い方がとても残念ですね…

e0209962_064262.jpg


(;゚д゚)ゴクリ…

e0209962_065538.jpg


旨かった様です♪(´・ω・`)

e0209962_0103294.jpg


こちらも旨そうな写真が撮れました♪

e0209962_0114090.jpg


こちらは元ちゃんの弟くんの「じゅっちゃん」です♪
お猿の様に可愛らしいです♪(´∀`)

e0209962_017288.jpg


密入国者を盗撮中♪(※冗談です)

e0209962_0171431.jpg


カメラに気付いた様です!
m9(`Д´)通報しますた!(※冗談です)

e0209962_0172922.jpg


ε- (´ー`*)フッ
密入国者のくせに爽やかですね!(※冗談です)

e0209962_024499.jpg


元ちゃんが変顔を披露してくれました♪

e0209962_0263187.jpg


弟くんの寝起きをパシャリ!お腹が一杯になって眠くなった様ですね♪(・´з`・)

e0209962_0292762.jpg


店を出る前に1枚!一番左の密入国者もバナナの取引が良い値で売れたのかとても満足そうです♪(・∀・)(※冗談です。すいません今まで言い過ぎました(´・ω・`)/)
相変わらず眠そうで目が虚ろな弟くん♪
元ちゃんの入学式前夜祭はこの様に過ぎていきました…




~翌朝~




e0209962_0344359.jpg


とうとうやって参りました♪
この日の朝はプリウスで入学式へ向かいました♪
名神京都東から高速道路へ乗り、新名神へ乗り換えて亀山JCTで東名阪、伊勢自動車道を経由して、久居と言う所で高速を降りて、えっちらおっちら車で25分くらいの所にあるところです!
かなりの山奥で脱走する気力すら奪われる場所でございます…(;^ω^)

e0209962_0463814.jpg


生徒も皆挨拶してくれて、礼儀も正しいと思ったのが第一印象です♪
因みに!この高校の卒業生には、ダ○ンタ○ンの浜○が卒業した事で有名です♪

e0209962_0484897.jpg


あっ!この写真で高名がチョンバレですね…(;・∀・)

e0209962_0501858.jpg


綺麗に見えますが、なかなか年季の入った校舎だなと思いました!
元ちゃん曰く、この高校の広さは東京ドーム4個分の広さとの事です!( ゚д゚ )

e0209962_0523797.jpg


校舎の中はこんな感じ♪

e0209962_0532663.jpg


食堂の窓から1枚!
ホンマにだいぶ山の上に学校がある事が分かる1枚ではないかと…

e0209962_055309.jpg


寮に荷物を置いてきて、入学式会場へやってきました!

e0209962_0582726.jpg


キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
まるで保護者の様な気分です♪

e0209962_0584221.jpg


少し緊張しているのか?それとも、ここで生活が始まる事で不安なのか?寂しいのか?
顔がどこか寂しげな印象も見えました(´・ω;`)

e0209962_0592627.jpg


在校生起立!の号令で、在校生が立った瞬間、震度1~2くらいの揺れが起こるくらい軍隊でした!
これは、ドン引きしている表情なのでしょうか?
国歌すら全校生徒が全力で歌う鬼畜っぷり!ホンマ軍隊です!( ゚д゚)ポカーン

e0209962_173480.jpg


マイクを持っているのが担任の先生です!
ユニークな先生で各保護者のマダム達を笑わせておりました!

e0209962_175462.jpg


入学式も無事に終わり一旦校舎へ。
各施設があちこちにある為、移動が大変でした。
民族大移動の様な感じで皆さん移動中です。

e0209962_182059.jpg


懇談会も終わり京都へ帰ります!
元ちゃん!頑張れよ!

e0209962_183870.jpg


帰りにこんな変わったオブジェを発見!

e0209962_18592.jpg


疲れましたが、充実した1日となりました♪(´∀`)

e0209962_191324.jpg


綺麗な桜があったのでパシャリ!


これから元ちゃんも京都にいないので少し寂しい感じです(;´Д`)
まぁこれから3年間、軍隊の様な規則正しい生活で見違えるくらいの成長を遂げる事を祈っていこうかと思います♪彼はこれから高校野球へステップupしますが、何とか甲子園に出場してほしいものです♪(;´∀`)
今後、元ちゃんの成長が楽しみです!


次回!春の京都!桜特集をお送り致します♪

お楽しみに~♪(´∀`*)ノシ


おしまい
[PR]
by 2323taka | 2011-05-19 00:13 | その他

頑張れ!東北の皆さん!

今回、東北大震災の被害にあわれた皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。
私も過去に阪神大震災を経験した者の一人として、今回の震災は見て見ぬふりが出来ない事と思いました。

不意の災害で命を落とされた方々へ、ご冥福をお祈り致します。

また、生き残った方々も亡くなられた方々以上に辛い事と存じ上げますが、
その方々の分まで、これからも必死に生き抜いていって下さい。

今、1秒でも無駄な時間を使うまいと救助活動をされている皆様、一人でも多くの「命」を救えるよう応援しております。

そして、今回の出来事で世界中のみんなが日本(東北)を応援してくれたり、救助している様子を見ていて、非常に胸に込み上げてくるものがありました。

関西という遠い地からではありますが、私にも出来る事から応援していきたいと思っておりますので、
この苦境を頑張って乗り越えていってください。

1人でも多くの方々のご無事と、1日でも早い復興を、そして、1日でも早く元気な「東北地方」が見れます様、京都より願っております。

頑張れ!東北!
[PR]
by 2323taka | 2011-03-15 01:00 | その他

使用機材一覧

【 カメラ 】


【 SONY α7s 】

・Voigtlander VM-E Close Focus Adapter
・鳥井工房ボディジャケット
・Arte di mano (Minerva black) Laccio ネックストラップ
・アイピースカップ FDA-EP15


【 Nikon Df (ブラック) 】

・Recoil Dimple style case (Premium Black)
・Acru Strap (ブラック)
・Acru 丸かん保護レザー - コードバン - (ブラック)

【Nikon F3 HP】
・JAY TSUJIMURA Four Leaf Clover Leica用
(四つ葉のクローバー ソフトレリーズボタン シルバー925)

【 Nikon 1 V1 (ブラック) 】



【 レンズ 】

・Leica SUMMARIT 5㎝ f1.5 (1956年製)
・Leica SUMMICRON-L 50mm f2 沈胴 (1953年製)


・MS-Optical Sonnetar 50mm f1.1
・MapCamera × MS-Optics REIROAL M35mm F1.4 MC (玲瓏)


・Nikkor-S Auto 50mm f1.4
・Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF
・Nikkor-S Auto 55mm f1.2 (Ai改造マウント)


・Nikon 1 NIKKOR 10mm F2.8 (ブラック)



【 画像処理ソフトなど 】

・Adobe Photoshop Lightroom 5



【 昔の仲間達 】

・Nikon D90 (レンズキット Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR)
・Nikon D600


・Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR ( D90 レンズキット )
・Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4 G
・Nikon AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
・Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VR
・Nikon 1 NIKKOR 11-27.5mm F3.5-5.6 (ブラック)
・Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED


・Voigtlander COLOR SKOPAR Ptyp 35mm F2.5


・Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N (Nikon CPU付)

[PR]
by 2323taka | 2010-10-14 01:00 | その他