('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

カテゴリ:右京区( 7 )

春の仁和寺(H28.4.3)

e0209962_01090879.jpg

日本の国民が待ち焦がれていた春が
やってきました。
春と言えば桜です。
今年は京都の右京区にある
「仁和寺」さんへ行ってきました。

e0209962_01121593.jpg
到着と同時に桜がお出迎え。

e0209962_01124362.jpg
久々のカメラで少し撮影に手
間取ってしまう…

e0209962_01134131.jpg
スロースターターな為、少しずつ
エンジンを回していきます。

e0209962_01144452.jpg
特別拝観のお庭にお邪魔する事に。
桜を使った作品です。

e0209962_01165663.jpg
この日の天候は曇り。
少し雨がぱらついていました。

e0209962_01185703.jpg
庭に向かって足を伸ばす嫁さん。
靴下が可愛いね。

e0209962_01193890.jpg
多くの人が歩くこの廊下。
木がつるつるです。
私は通算で何人目の訪問者何だろう?

e0209962_01215504.jpg
やはり風景写真は苦手だと思う一枚。
ありきたりな写真になってしまう。
風景写真って難しいですね。

e0209962_01231207.jpg
松の木の予測不可能な枝の
伸び方に芸術を感じる。

e0209962_01241175.jpg
次から次へと観光客の方が
拝観されてくる。
この日は海外からの観光客も
多かった。日本の風情を感じられる
のは、こういったお庭なのかなと思う。

e0209962_01270672.jpg
お庭から外に出て再び桜の撮影。

e0209962_01273898.jpg
途中でクセ玉のズマリットにレンズ交換。
桜とグルグルボケを楽しめました。
ズマリットはピントがシビアです。

e0209962_01302075.jpg
最近、35mmのレンズを使うように
なってからは50mmのレンズに違和感が
あります。

【 SONY α7s + Leica SUMMARIT 5㎝ f1.5 (1956年製)】


e0209962_01304502.jpg

再び35mmのレイロールにレンズ交換。

e0209962_01305844.jpg

ボケ方は50mmの方が凄まじいですが、
35mmのレンズは縦撮りも横撮りも
できる万能レンズな印象。
撮影の幅が広がる様に思える。

e0209962_01310509.jpg
綺麗なお花です。

e0209962_01361038.jpg
ご覧の通り、雲行きが不安定。
次の目的地へ移動~

【 SONY α7s + MapCamera × MS-Optics REIROAL M35mm F1.4 MC (玲瓏)】

[PR]
by 2323taka | 2016-05-02 01:12 | 右京区

嵐山花灯路~今年は寒くない~(H27.12.13)

e0209962_02224444.jpg

二日連続右京区です。
今回は嵐山花灯路へいってきました。

e0209962_01573928.jpg
天龍寺内の駐輪場付近にあった
可愛らしい紅葉。

e0209962_01574884.jpg
変なものばかり撮ってないで、先へ向かいます。

e0209962_01580145.jpg
日が落ちるのが早いですね~。

e0209962_01580843.jpg
夜の紅葉も風情があっていいですねぇ(´∀`)

e0209962_01581379.jpg

法輪寺へ来てみると、お堂に映像を投射する、
ムービーマッピングがやっておりました。

e0209962_01582076.jpg

こんな感じです。

e0209962_01582947.jpg

こんな感じです~Part.2~

e0209962_01583731.jpg
一通り撮影を終え、竹林の方へ向かいます。

e0209962_02062567.jpg

渡月橋を渡るも人の多さにびっくり!
流れが止まったところで、ライトアップ
された山を撮影(´∀`)

e0209962_02145118.jpg
暇つぶしに桂川を撮影。

e0209962_01592126.jpg
暇つぶしに山を撮影(´∀`)

e0209962_02063271.jpg

しかし、このシーズンの嵐山は人が多い・・・

e0209962_02064504.jpg

嵐電嵐山駅にて早くも休憩♪

e0209962_02070503.jpg

嵐山のマスコットキャラクターの
「月橋 渡(つきはし わたる)」君。
嵐山に凄いホラーなキャラクターがいると、
噂を聞いていましたが、実際に始めて見ました。
かなりシュール。。。
そして、お辞儀をペコペコ。。。
礼儀正しいのね(´∀`)
親が子供に記念撮影を促すも、子供ギャン泣き(笑)
個人的に好きなキャラクターにランクインしました。

e0209962_02073082.jpg
嫁さんと話ながら歩いていると、
気がつけば「野々宮神社」に到着。
中のお庭を撮影。

e0209962_02154226.jpg

竹林に到着!
ブルーのライトに照らされた、竹林。

e0209962_02154816.jpg
色は変えておりませんよ~(´∀`)

e0209962_02155610.jpg

青白く光る竹も綺麗です。

e0209962_02160588.jpg
これが普通の竹の色。

e0209962_02194273.jpg
これはモノクロに色を変更~♪

e0209962_02201634.jpg

昼間とライトアップでは、表情が違います(´∀`)

e0209962_02202328.jpg

時折、風が吹き、心地よい音を
奏でてくれます。

e0209962_02202890.jpg
竹林も終わり、どんどん先へ進んでいきます。

e0209962_02240705.jpg
道中、不思議な人形の館がありました。
木に座る人形。
周りからは「怖い~」などと言う声が聞こえ
ましたが、私には「おいでやす!ようこそ京都へ!」と
楽しそうに歓迎している様に思えました(信頼度:30%)
結構お気に入りの写真です。

e0209962_02275470.jpg

常寂光寺に到着!
せっかくなので拝観する事に。

e0209962_02280088.jpg

山頂に着くとお堂の隣にあった塔頭。
良い雰囲気である。

e0209962_02280778.jpg

灯篭と落ち葉。

e0209962_02281449.jpg

拝観を終え、どんどん進みます。

e0209962_02281840.jpg

柿??

e0209962_02282223.jpg

落柿舎付近にあったお土産屋さん。
フクロウが可愛すぎて購入しそうになりました♪

e0209962_02284178.jpg

再び嵐電嵐山駅へ。

e0209962_02285052.jpg

ここには、冷えた身体を温める足湯が
ございます。

e0209962_02285424.jpg

駅内にあるタリーズコーヒー。

e0209962_02291944.jpg

きものロードを撮影。
ここに来たらいつも撮影しています(´∀`)

e0209962_02293728.jpg

カッコいい髑髏の着物。

e0209962_02294445.jpg

三脚を持って撮影するカメラマンが多かったです。

e0209962_02295120.jpg

着物のポールの間からこんばんわ!

e0209962_02300042.jpg
今年も楽しい嵐山花灯路でした。
また、昨年に比べると、寒くないのが
大きかった。
昨年は寒くて写真撮影どころではなかったです・・・
また、来年も楽しみにしております。

[PR]
by 2323taka | 2015-12-15 01:02 | 右京区

ロームイルミネーション(H27.12.12)

e0209962_01313390.jpg
一足早いクリスマス気分を味わうため、
ロームイルミネーションへ行ってきました。

e0209962_01300820.jpg
と、その前に、ZOZOで購入したデニムの
裾直しを依頼するため河原町へ。
今回のレンズは、ライカ「ズマリット50mm f1.5」
シリアル番号として1956年製のレンズ。
何とも言えない色を出してくれました。

e0209962_01301490.jpg

祇園の建仁寺を徘徊。

e0209962_01301929.jpg
東山区の紅葉はまだ見頃??

e0209962_01302446.jpg

がっつりゴーストが出るレンズです。

e0209962_01302914.jpg
オールドレンズなのか、ライカレンズなのか
分からないですが、夕暮れ時の寂しい空気感を
映し出してくれました。

e0209962_01303448.jpg
この様に虹色のフレアが出てくれます。
美しいですね~(´∀`)

e0209962_01304161.jpg
まだ、ぶらぶら散策~♪
撮影が楽しくなるレンズ(´∀`)

e0209962_01304838.jpg
ほんわかした写りですね~(´∀`)

e0209962_01414908.jpg
安井金比羅宮を抜け、裾上げを依頼している
ところへ取りにいきました。
その後、いざ!ロームへ!!

e0209962_01420085.jpg

ロームへ到着!
お客さんも多いです!

e0209962_01420783.jpg

メインストリートへ行く前に、
写真を撮りまくり。

e0209962_01421250.jpg
写真を撮り過ぎてなかなか前に進めない。

e0209962_01455335.jpg

ようやくメインストリートへ。
街路樹が綺麗です(´∀`)

e0209962_01460194.jpg

車でお越しの方で行列が(゚Д゚)
車内からもイルミネーションを撮影される
方の姿が伺えます。

e0209962_01460903.jpg

ぼけ方が美しい。

e0209962_01461946.jpg

この先に、音楽に合わせながら
イルミネーションの色が変わるところがあります。

e0209962_01463026.jpg

ビューティホーーー(´∀`)

e0209962_01464231.jpg

落ち葉。
横から「そんなん撮らんといて~」
という声が(´∀`)

e0209962_01465148.jpg
ありがとうございました。
また、今年も無事に冬を感じることができました。
来年もよろしくお願いします!

[PR]
by 2323taka | 2015-12-15 00:16 | 右京区

ぶらっと嵐山(H27.9.22)

e0209962_02290705.jpg

シルバーウィーク最終日は
京都の嵐山へ行ってきました。

e0209962_02303359.jpg
化物念仏寺(あだしのねんぶつじ)に到着。

e0209962_02322832.jpg
見ての通りお墓だらけです。

e0209962_02341209.jpg
浄土宗に属するお寺で、
詳細はお寺のHPに記載されています。

e0209962_02403771.jpg

嵐山駅から1~2キロほど離れた地に
あり、行かれる方は時間に余裕を持って
行かれた方が良いかもです。

e0209962_02421826.jpg
蚊がたくさんおり、撮影中に
数箇所刺されてしまいました(´∀`)

e0209962_02433467.jpg
ご覧の通り凄い数のお墓です。

e0209962_02443243.jpg
京都らしい竹林が圧巻です。
奥にもお墓がありました。

e0209962_02452733.jpg
竹って涼しく見えますね。
風が吹いた時の音も心地よい。

e0209962_02470625.jpg
出口付近にいたタヌキで
フィニッシュ!!

e0209962_02475452.jpg
化物念仏寺よりもう少し北へ。
屋根の苔が歴史を感じます。

e0209962_02491257.jpg
番犬?のワンちゃんが可愛い(´∀`)

e0209962_02495583.jpg
もう一つの目的地である
愛宕念仏寺を求めて分かれ道を行くと、
どうやら反対の道へ入った様子。
自然のトンネルですね。
引き返します。

e0209962_02524911.jpg
結局、拝観時間が過ぎてしまい無念の
引き返し。
嵐山駅周辺へ来ました。

e0209962_02541048.jpg
休憩がてらに嵐電嵐山駅へ。
お洒落なタリーズコーヒーがあります。

e0209962_02552600.jpg
久しく嵐電嵐山駅に来られてない方は
駅の変化にビックリするでしょう。

e0209962_02562869.jpg
着物のポールが綺麗です。

e0209962_02570920.jpg
楽しい時間はすぐに過ぎます。
と言っても、この日は家を出るのが
遅かったんですがね(´∀`)

e0209962_02582060.jpg
帰りに渡月橋より西の方角へ
目を向けると、綺麗な夕焼けが
観光客へサプライズプレゼント。
みんな写真を撮りまくってました。

[PR]
by 2323taka | 2015-09-28 01:33 | 右京区

季節外れのイルミネーション(H26.12.14)

e0209962_1501393.jpg


ゲリラ投稿中~♪
まじで季節外れ(´∀`)
投稿してる季節はまだ夏です?!
季節外れのイルミネーションをどうぞ(笑)

e0209962_1521838.jpg


京都の右京区?にある、ロームのイルミネーション。

e0209962_153776.jpg


名前の通りローム社が作ったLEDライトが木に付いています。

e0209962_1563984.jpg


ローム~♪(関西人なら大体の人が知ってる??CMのキャッチフレーズ)

e0209962_1582678.jpg


京都では有名な冬のイベントです。

e0209962_159661.jpg


冷え性の私にはとても辛い…
一通り見終わったら手の感覚が無くなってきたので撤収~
[PR]
by 2323taka | 2015-09-01 00:40 | 右京区

うさぎの楽園(H26.12.30)

e0209962_134944.jpg


これまた古い写真が出てきました。
可愛いのでupします(´∀`)

e0209962_144894.jpg


右京区にあるうさぎ屋さん。
うさぎの都さんへ友達と行ってきました。
ブリーダーの方が育成されているうさぎ専門店です。
※撮影許可を得ています

e0209962_192892.jpg


とてもキュートなうさぎさん達に癒されます。

e0209962_1103286.jpg


ネザーランドドワーフという種類の可愛い子(´∀`)

e0209962_1104774.jpg


フォルムが丸くて可愛いです。

この日、嫁さんに黙ってうさぎを飼おうと本気で思いました(´∀`)笑
[PR]
by 2323taka | 2015-09-01 00:02 | 右京区

ぶらり嵐山観光(H24.5.5)

今回は嵐山にぶらりと観光へ行った時の写真です。

e0209962_23252942.jpg


男性二人で何を話しているのでしょうか??
将来の夢の話とかでしょうか??

e0209962_23254746.jpg


これが有名な…

e0209962_2326126.jpg


渡月橋です♪(´∀`)

e0209962_23263350.jpg


ツツジでしょうか??
綺麗なピンク色~♪(・∀・)

e0209962_23265223.jpg


季節的に見頃でしょうか??

e0209962_2327991.jpg


途中でこの様な石像のあるところへ。

e0209962_23272510.jpg


可愛いですね♪(´∀`)
狛犬?でしょうか??

e0209962_23273786.jpg


なんか不思議なパワーを感じる石像ですね!!
これからも嵐山を守り続けてくださいね♪(´∀`)

e0209962_2327522.jpg


この石仏を作者はどの様な思いで造られたのか??
それを知れば、また違った楽しみがありそうですね♫('∀`)

e0209962_2328749.jpg


微笑み地蔵さま♫(*´∀`*)
キュートです♫('∀`)

e0209962_2328184.jpg


ストップ!分岐点!('∀`)

e0209962_2328407.jpg


どこに行こうかしら??
結果…

e0209962_23285943.jpg


トロッコ嵐山へと向かいました♫('∀`)
一度は乗ってみたいなぁ♫(・∀・)

e0209962_23292982.jpg


竹林をアーティスティックに表現!
不思議な感じですね♫('∀`)

e0209962_2329416.jpg


野宮神社へ来ました♫('∀`)
縁結びの神様がいるとかいないとか??

e0209962_23295279.jpg


今回は簡単にぐるりと回って渡月橋に戻ってきました!('A`)
一人で回るのは寂しいものです!笑

e0209962_2330673.jpg


なんかタイムスリップした感じ♫('∀`)

e0209962_2330352.jpg


この撮影ポイントでは、ホタルがいるみたいです♫('∀`)

e0209962_23305775.jpg


阪急電車に乗ってサヨウナラ〜!
[PR]
by 2323taka | 2013-08-04 23:38 | 右京区