('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

カテゴリ:石川県( 7 )

雨模様の金沢県職員旅行・初日(H27.9.17)

e0209962_01015019.jpg

今年の職員旅行は、北陸新幹線の開通で
話題の石川県へ行きました。
新車のバスに揺られながらレッツゴー!

e0209962_01044147.jpg
近江町市場へ着くなり、まずは
お寿司屋さんへ。
ちょうど一年前にも来ましたが、
海鮮丼より寿司の方が美味しかった
印象があり、お寿司をチョイス。
写真はノドグロとイカちゃん。
とろける程に美味い。

e0209962_01041286.jpg
続いての目的である、金沢ラーメンを
求めて早々に近江町市場を後にしました。

e0209962_01075297.jpg

らーめん屋の通りは何やら
お洒落な雰囲気です。
通り名は確か表参道だったかな??

e0209962_01075687.jpg

表参道の名に恥じない
お洒落なお店がありました。

e0209962_01080261.jpg

横撮りでの切り取り写真に挑戦。
難しいですね。。。

e0209962_01080790.jpg
同僚と並んで写真撮影(´∀`)
前のブログにもこんな感じで
撮ったっけな。

e0209962_01123039.jpg
お目当てのらーめん屋に到着。
食べログを参考に、一番評価の
高いところへ行こうと思い選んだ
らーめん「御輿」さん。
魚介とんこつベースでめちゃくちゃ
美味しかったぁ(´∀`)
金沢へ来たら毎回食べたいラーメンです。

e0209962_01123580.jpg

ぶらぶら金沢散策。

e0209962_01124029.jpg

名鉄エムザ?と言う百貨店の屋上にて撮影会。

e0209962_01124734.jpg

再び近江町市場へ。

e0209962_01125167.jpg
次の目的地へ向かうため、バス乗り場へ。

e0209962_01173034.jpg
今回の職員旅行の目玉である、
加賀屋旅館さんへ到着。
日本一の接客、おもてなしをされると
有名であり、接遇研修も兼ねて宿泊しました。
何か、私の高校も礼儀作法に厳しい
軍隊の様な学校でしたので、
今回の研修は色々と懐かしかったです。
また、大学時代に接客のアルバイトを
していたので、色々と思い出しました。
改めて話を聞いてると日本一の
おもてなしを目指すための心がけなど、
全ての面で非常に意識が高いと
思いました。


e0209962_01173594.jpg

館内も雰囲気が出ていてグッド!

e0209962_01174046.jpg
部屋で出された抹茶と和菓子が
疲れた身体に染み込みます(´∀`)

e0209962_01280503.jpg

客室から見える海。

e0209962_01281718.jpg

この日一日中雨模様でしたが
普段見ることのない海を見れて
癒されます。

e0209962_01282424.jpg

真下はご覧のように海です。
水泳の飛び込みの練習が
出来そうですね(´∀`)

e0209962_01283197.jpg
晩御飯も海鮮系や能登牛が
美味しく満足♪

e0209962_01315164.jpg

晩御飯を食べた後は、館内散策。

e0209962_01315953.jpg

館内は広くて迷子になりそうでした。

e0209962_01320536.jpg

ホテルと違って和風なところが新鮮です。

e0209962_01321101.jpg

e0209962_01322619.jpg
e0209962_01323173.jpg
この後、私達の部屋で宴会が始まり、
楽しい夜を過ごしました。
なんか部活の合宿を思い出しますねぇ(´∀`)























[PR]
by 2323taka | 2015-09-24 01:38 | 石川県

連休2日目!金沢武家屋敷~夜の散策[変な意味じゃなしに](H26.9.13)

連休もあっという間に過ぎていきました(´;ω;`)
楽しい金沢観光もクライマックスとなりそうです…

今回は、金沢城から武家屋敷(誰のか忘れましたが…)へやってきました。
金沢の繁華街近辺にあるということで早速向かってみましょう!!

e0209962_812077.jpg


迫力のある甲冑が「ようこそ!」とお出迎え。
よくよく見ると、甲冑の左下の方にコップ1杯のお水が…(´∀`)
まさかのお仕事中でしょうか??
戦国?時代から働いて、現代でも働かされるとは思ってもみなかったでしょう!(*´艸`*)

e0209962_812917.jpg


夕日を浴びて良い雰囲気です♪

e0209962_8121762.jpg


e0209962_8122388.jpg


よく、こんな家に住んでみたいなぁ!と思っていましたが、手入れが大変そうですね(;´д`)

e0209962_812314.jpg


私のお気に入りの写真♪(´∀`)
日本の和の文化は本当に美しいと思える瞬間をご提供いたします。

e0209962_8124279.jpg


OH~!サムライブレード!!Σ(゚ο゚)
海外の方々が熱狂する無機物。
しかし、刀は不思議な魔力、魅力があると思うのは私だけでしょうか??

e0209962_8125122.jpg


思わず売ってたら買おうかな??と思わさてきます。
はたして冬のボーナスで買える金額なのか??

e0209962_8125185.jpg


武家屋敷を出ると、すっかり夕方。
今日一日かなりの距離を歩いたと思います(;´д`)

e0209962_8125731.jpg


お腹が空いたので、夜の街へ♪へ(´∀`へ)~~3
(※変な意味じゃありませんよ)

e0209962_8312946.jpg


金沢の繁華街、香林坊?へやってきました♪(´∀`)

e0209962_8321095.jpg


鮮魚という文字に釣られて、川端鮮魚店さんへ
いきなりトイレとかちょーうけるんですけど(´∀`)
つけていたレンズが85mmと望遠であったため、料理の写真は撮れませんでした(ヽ´ω`)

e0209962_8322498.jpg


写真通り、せっかちな方お断りと…
関西人も大概せっかちですが、正直ここの店員さんの方がよっぽどせっかちだったのはどういう事でしょうか??(´∀`)

e0209962_8323187.jpg


店員は常にせっかちでしたが、料理自体はかなり美味しかったです(´∀`)
美味い魚を食べたかったらここへGo~!です(´∀`)
[PR]
by 2323taka | 2014-10-01 08:38 | 石川県

連休2日目!金沢城(H26.9.13)

近江町市場を離れて、近くに金沢城があるとの事で行ってみました。

e0209962_01394707.jpg

いきなり何の写真??って写真ですね。
芝です。

e0209962_01395411.jpg

天気も良いので、小学生ぶりか久々に芝生の上で寝転んでみました。
チクチクするだけでした(´・ω・`)
e0209962_01403208.jpg
城門が見えます。
というか、城内めちゃくちゃ広いです(´∀`)
e0209962_01411125.jpg
写真で見るとわかりにくいですが、野球場を三面~四面分はとれそうなくらい広いと言えば分かるでしょうか??
e0209962_01413589.jpg
城内へ入ると、天守閣?お城?は改装工事中でクレーン車などが城内に止まっていました。
昔は機械を使わずに作っていたと考えると凄いですね。
e0209962_01414036.jpg
城を出ると橋の上から見下ろす百万石通りが見えました。
e0209962_01420945.jpg
総評:やっぱり風景写真撮影は難しい。


[PR]
by 2323taka | 2014-10-01 01:51 | 石川県

連休2日目!金沢市内散策~魚介類の美味しい街~(H26.9.13)

前回の21世紀美術館より、小腹が空いてきたので場所を移動♪(´∀`)
金沢市内で美味しい魚介類を堪能するなら、近江町市場という事で行ってみました(^O^)

e0209962_1135473.jpg


加賀百万石と言われる石川県。
戦国時代では、前田家がここ金沢を支配していたとの事。
昔も今の金沢の様に住みやすい街だったのでしょうか??

e0209962_1154472.jpg


道路の脇には小さい川がありました。
隣では車がバンバン走っています。

e0209962_1155998.jpg


道路を渡ると大きい公園がありました♪(´∀`)
綺麗なお花です☆彡

e0209962_116575.jpg


気づいたら夢中で写真を撮る私。

e0209962_1161223.jpg


綺麗なものを撮るのが好きなのよ~♪(´∀`)

e0209962_1162035.jpg


とても天気が良くて木々も気持ちよさそうでしたヽ(´▽`)/

e0209962_1162850.jpg


ようやくやってきました近江町市場。
金沢で有名な魚である、ノドグロと呼ばれる高級魚が今回の目当てです♪(´∀`)

e0209962_1164414.jpg


至る所で必死にお客さんから目を引こうとするために各お店が競って声を張り上げていました!(;`Д´)
魚だけではなく、地酒や果物など様々なお店がありました♪(´∀`)

e0209962_1164913.jpg


お腹が空きすぎて、目に入ったお店にノドグロの文字。
入って即・贅沢丼(※名前忘れた)を注文!
新鮮なお魚や、美味しい味噌汁(※味噌汁と呼ぶのか?)など、至福のひとときを過ごせました♪(´∀`)
[PR]
by 2323taka | 2014-10-01 01:37 | 石川県

連休2日目!いざ!21世紀美術館へ(H26.9.13)

場所を兼六園から21世紀美術館へとやってまいりました♪
色んな変わった美術品があるみたいです♪(´∀`)
e0209962_02063135.jpg

兼六園のすぐ近くに21世紀美術館はあります。

e0209962_02070264.jpg
THE・井戸端会議場

e0209962_02071842.jpg

カラフルな壁の内側から外側をみてみると色んな色の世界が体感できます♪

e0209962_02072878.jpg

吉本芸人のギャグの一つ
ブラジルの人、聞こえますかーーーー!と叫びたくなりました(´∀`)

e0209962_02080958.jpg
この日は屋外で人型のバルーン(?)を膨らますイベントが行われていました(´∀`)

e0209962_02083528.jpg
ここは美術館。
全てのものにテーマがあるのでしょうか??

e0209962_02083908.jpg
こんなイスが似合う家に住みたいなぁ(´∀`)

e0209962_02090148.jpg
日本の首都である東京へピントをバシリ!

e0209962_02102217.jpg
e0209962_02102617.jpg

何か不思議な作品です。
どの様に創られたのでしょうか??

e0209962_02104701.jpg
一見なんの変哲もないプール…

e0209962_02224982.jpg
下を覗いてみると、アラッ?!不思議!!
水の中に平然と立っている人達が見えるではないか!!Σ(゚Д゚)
良く考えつくものですねぇ(´∀`)

e0209962_02243520.jpg
お腹も空いたので次の観光地へ移動~~! 癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ




[PR]
by 2323taka | 2014-09-25 00:58 | 石川県

連休2日目!日本屈指の庭園「兼六園」(H26.9.13)

場所を「ひがし茶屋街」から移動してきました。
今回は兼六園で撮影しました写真をupしていきます♪(´∀`)

e0209962_01280557.jpg

兼六園にやってまいりました♪
誰の銅像か忘れましたが、空を見上げ何を思っているのでしょうか??
e0209962_01275026.jpg
多くの観光客が来られていました。
ほとんどの方がカメラを所持されていました♪(´∀`)
皆に負けずに撮るぞーーー!!o(*・ω・)○

e0209962_01305688.jpg
どういう経緯で木が剥がれていったのか??
きっと長い月日が生み出した自然の芸術作品なのでしょう。
e0209962_01304260.jpg
庭師の考えられた庭。
庭の良い点とかは分からないですが、綺麗と思ってシャッターを切ったという事は
何かを引き付ける庭師の魔力や思いが乗り移っているのでしょうか??

e0209962_01361441.jpg
緑が綺麗です♪

e0209962_01391984.jpg
ハートの形にくり抜かれた木を発見♪(´∀`)
どこにあるか、皆さんも兼六園へ行かれた際には探してみて下さいヽ(・∀・)ノ

e0209962_01413040.jpg

小石が可愛い♪(´∀`)

e0209962_01472624.jpg
小石からの鯉♪
エサくれーーー!と催促されてる感が半端ないです(;´∀`)笑

e0209962_01490720.jpg
滝の流れる音に心癒されました♪(´∀`)

e0209962_01503519.jpg
少しここで一休み。。。

e0209962_01512494.jpg
イスに座り休憩場所からの一枚!Σp[【◎】]ω・´)

e0209962_01525132.jpg
兼六園の象徴とも言える灯篭。
多くの観光客がここで写真を撮っていました(´∀`)

e0209962_01535366.jpg
e0209962_01541027.jpg

風景写真は苦手ですが、被写体が多くとても楽しい~♪(´∀`)

e0209962_01543148.jpg

この日はとても暑く、無理せずに休憩~♪
ユニークなおじさんが接客してくれました♪
撮り忘れましたが、かき氷を注文!
柔らかいふわふわのかき氷でとても美味しかったです♪(´∀`)

e0209962_01543431.jpg
次の観光地へ移動する前にお庭の手入れをしている職員を発見!
こういった方のお陰で毎日綺麗なお庭を見れるんだなぁと思います♪ヽ(・∀・)ノ


[PR]
by 2323taka | 2014-09-25 00:41 | 石川県

連休2日目!古い町並みが残る「ひがし茶屋街」へ(H26.9.13)

今回は連休2日目に訪れた、石川県金沢市にあります「ひがし茶屋街」へ
やってきました♪(´∀`)
京都の様な古い町並みが残っており十分に楽しめました♪(^O^)

e0209962_23315988.jpg

駐車場へ車を停めて、向かう道中にアサガオと橋をぱしゃり!

e0209962_23320725.jpg

やってまいりましたよ、ひがし茶屋街!!
京都の様な石畳が敷き詰められ風情を感じられます(´∀`)

e0209962_23321622.jpg

天候にも恵まれました(´∀`)

e0209962_23331441.jpg

今回はマニュアルレンズで撮りまくってます♪
前から上司よりオススメのマニュアルレンズが良い仕事をしてくれています(´∀`)

e0209962_23332805.jpg

お洒落なカフェがありましたが、まだ準備中(´・ω・`)
入ってみたかったですが、また今度~( ´・ω・`)ノ~

e0209962_23333932.jpg

早朝でしたが観光客もチラホラ増えてきていました(´∀`)

e0209962_23335346.jpg

金沢県で良く見かけたお花「アサガオ」
アサガオって今咲く花でしたっけ??

e0209962_23340893.jpg

少し路地裏をファインダー越しから覗けばタイムスリップした感覚になります♪(´∀`)

e0209962_23342787.jpg

綺麗な空と柳の木は抜群に相性が良いですね♪

e0209962_23343646.jpg

e0209962_23344838.jpg
e0209962_23345896.jpg

以上!路地裏特集でした☆彡

e0209962_23350776.jpg

次の場所へ向かう途中に、なぜかポストの上に小さな秋を見つけました♪(´∀`)


[PR]
by 2323taka | 2014-09-18 23:57 | 石川県