('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都ぶらり旅~解散後~(H27.1.10)

同僚と解散後、京都駅周辺をぶらぶら散歩中。
e0209962_02013297.jpg
本願寺周辺にて可愛い猫ちゃん達を発見。
皆、同じ方向を向いているのが面白い♪
e0209962_02043751.jpg
本当は4匹いました♪
絶妙な位置感覚というのか、動物って不思議ですね。
e0209962_23484301.jpg
久々に地元に行きたくなったので
途中、地下鉄に乗り「松ヶ崎駅」まで来ました。
e0209962_23483847.jpg
地元では良くお世話になった叡山電車♪
修学院駅周辺での1枚。
e0209962_23482938.jpg
懐かしい思い出に浸りながら、
私が小学生時代に通っていた通学路。
当時からあまり変わっていないなぁ(´∀`)

今は別のところに住んでおり、その環境に馴染んできているが
やはり、地元って落ち着きますねぇ♪
住み慣れた土地というのは体に染み付いているもの何だと
改めて感じました♪

[PR]
by 2323taka | 2015-02-09 02:13 | 左京区

京都ぶらり旅(H27.1.10)


今回の写真は職場の同僚と京都市清水寺周辺を散策した時の写真。
                        古い町並みをメインに撮影してます。

e0209962_01222864.jpg
東山安井から東へ。
ここの道から入っていくのは初めてで楽しい♪
e0209962_01223382.jpg
目の前に五重の塔。
e0209962_01223767.jpg
木陰にたぬきの置物をパシャリ!
e0209962_01224157.jpg
同僚がかなり年季の入ったアパートがあるよ~♪
という事で実際見てみると何十年前の建物なのか?
って思うくらいの建物が観光地の中でひっそりと建っていた。
e0209962_01224482.jpg
日光浴が気持ち良さそう~(´∀`)
e0209962_01225097.jpg
雑談を交えながら五条方面へとぶらりと散歩。
途中、京都の古い温泉旅館らしきところに遭遇。
う~ん!ディープです。
e0209962_01241972.jpg
正午の日光に反射する川。
ピントをあえて外してみました♪
e0209962_01242386.jpg
人一人分くらいの小さな橋。
e0209962_01242887.jpg
お風呂屋さんを発見。
昔から地元の人達に利用されているのか、
この日も中から準備、支度中の音が飛び交っていた。
e0209962_01243237.jpg
う~ん!ディープ♪
e0209962_01243781.jpg
今は閉鎖されているお店。
何屋さんだったのでしょう?
e0209962_01244008.jpg
途中、お経?みたいな声がすると思い
足を運んでみるとお坊さん?らしき人々が
お店屋さんの前で何かを唱えていました。
e0209962_01244930.jpg
次なるところへ移動中のお坊さん。
e0209962_01245287.jpg
この橋も年季を感じます。
e0209962_01250339.jpg
気付いたら、七条あたりまで来てました。
e0209962_01251001.jpg
団地の中に小さな動物園♪
e0209962_01251239.jpg
キリンさんが好きです。
でも、ゾウさんの方がも~っと好きです。
e0209962_01251610.jpg
カメさんの後ろにABC。
謎ですが面白い。。。
e0209962_01252662.jpg
同僚に注意!笑
○○に注意とのコラボができました!(´∀`)
e0209962_01252954.jpg
楽しいひと時はあっという間ですね。
この後、京都駅でお茶して解散となりました。


[PR]
by 2323taka | 2015-02-09 01:10 | 東山区

大阪チンチン電車ぶらり旅(H27.1.31)

ブログに記事を投稿するのは久しぶりだ。
前回投稿したのは昨年で、秋に岐阜県へ行った時以来である。

今回は上司(プライベートではカメラ仲間(笑)※以下、友人)と一緒に、
大阪の天王寺にある路面電車に乗りながら散策をした時の写真です。

e0209962_04423323.jpg

一日フリーチケットを買ったので、乗り降りし放題である。
気になった駅があれば周辺を散策したいところであったが、
この日は雪もチラつく寒い一日であった。

e0209962_04431521.jpg
とりあえず、住吉大社を目指してのんびりと散策。

e0209962_02045877.jpg
だいたいの駅は木造建てであり、長い間屋根を支えてきたネジやボルトに
自分ももっと頑張らないと、と思わされました。

e0209962_02050384.jpg
住吉大社へやってきた。
おみくじがとても大きい。
皆、バズーカ砲みたいな巨大な筒を両手でゆすり
運勢を占っていた。

e0209962_02050941.jpg
住吉大社の名物であろう橋。
登りも大変であったが、、、

e0209962_02051351.jpg
下りは下りで凄く怖かった。
人生も一段一段丁寧に生きなさいという
メッセージが込められているのかな?

e0209962_02052258.jpg
昔風にアレンジしてみた。

e0209962_02051967.jpg
住吉大社駅周辺を散策その①

e0209962_02061804.jpg
その②

e0209962_02062257.jpg
その③
電車はただひたすら遠い遠い終着駅を目指し進んでいく

e0209962_02064827.jpg
その④
日々、重い鉄の塊が何十回と橋の上を通る。
橋は地味だが私は好きだ。

そろそろ違うところを目指して次なる目的地へ

e0209962_02065762.jpg
途中、線路の上でくつろぐ猫のグループと遭遇。
見事に全員同じ柄であった。

e0209962_02070264.jpg
電車にお気をつけて。

e0209962_02071217.jpg
途中、面白そうな路地を発見。
最近では撮るものも少しずつ変わってきているような気がする。

e0209962_02071567.jpg
私の友人も全く同じものを撮っていましたが、人それぞれ撮る写真は違う。
これだからカメラは面白い。

e0209962_02071902.jpg
こういうのも私の好物に変わってきている。
病んでるかって?いえ、私はいたって元気ですよ(笑)

e0209962_02072485.jpg
路地裏スナップ

e0209962_02072811.jpg
気付いたら大阪新世界へやってきていた。
通天閣はいつも人で賑わっている。
皆が楽しそうだ。

e0209962_02073269.jpg
通天閣をぐるっと後ろへ周ってみると違う表情。
午後をまわると天気はすっかり晴れていた。
e0209962_02075690.jpg
カメラを教えてくれた友人と一緒に
大阪中央区南船場にある「Acru(アクリュ)」さんへ。
以前、ここのショップでカメラのストラップを購入。
使用機材である「Nikon Df」につけておりますが、
今でもとても気に入ってつけております。

澤村徹氏の写真展「クラフトマンシップ」へ。
カメラのアクセサリーを製作する職人さんの写真が展示されていた。
お話をする機会もありましたが緊張してしまい聞きたい事も、
帰りの電車で思い出してしまったり…笑
ご本人が愛用するライカのカメラは凄くカスタマイズされており、
そのカメラを触らして頂いたのは私にとって思い出となりました。

次はしっかり色々お話をしたいと思います。

e0209962_02073514.jpg
興奮冷めぬまま帰りの地下鉄御堂筋線でのスナップ。
色々満喫できた。
大阪はいつ来ても楽しい街だ。

[PR]
by 2323taka | 2015-02-02 01:35 | 大阪市