('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都の移動はチャリがおすすめ#2[知恩院~清水寺](H27.11.15)

e0209962_00515423.jpg

その2は清水寺ライトアップの写真。

e0209962_00521310.jpg

知恩院の山門を撮影。
やっぱり迫力がありますねぇ~(´∀`)

e0209962_00552751.jpg

ねねの道の石塀小路の街灯。
なんだか不思議な写真となりました(´∀`)
なぜか左下に街灯の中心部が写っています。

e0209962_00554229.jpg

清水寺への道・二年坂。
多くの観光客で賑わっていました。

e0209962_00554836.jpg

ここに来たら毎回撮ってしまう猫兄弟。
左の猫ちゃんですが左耳を怪我しているようです。
早いこと治ればいいですね( ;∀;)

e0209962_00555798.jpg

なんだかんだで清水寺の入り口へ
行列もまだマシなレベル。

e0209962_00561858.jpg

今回はすんなり入れました。
清水寺の定番のショット。

e0209962_00563034.jpg

三重の塔・その①

e0209962_00563954.jpg

三重の塔・その②

e0209962_00564757.jpg

三重の塔・その③

e0209962_00570054.jpg

清水寺の舞台を見るための行列です。
祇園祭レベルです。

e0209962_00572195.jpg

ブルーライト清水~♪(´∀`)

e0209962_00572930.jpg

紅葉はまだまだ進んでいませんでした。
恐らく見頃は11月末~12月初旬くらいでしょうか??

e0209962_00573905.jpg

いつも見に来る時は寺の周りが赤色ですが、
今回は紅葉が緑色で、逆になんか新鮮です。

e0209962_00580407.jpg

緑の紅葉のトンネル。

e0209962_00583675.jpg

清水の舞台を支えているこの木ですが、
釘や金具を一切使っていないというの
ですから驚きですね!?

e0209962_00584831.jpg

特別って響きは大好きです(´∀`)

e0209962_00591673.jpg

ライトアップ用のライトが
良い演出をしてくれます。

e0209962_00592718.jpg

池に写る、ライトアップの紅葉。
赤色ではないですが、金色に輝いて
おり、ゴージャス感がありますね(´∀`)

e0209962_00593712.jpg

あえてピントを少し外すと
不思議な感じになりました(´∀`)

e0209962_00595544.jpg

紅葉の木々とのシルエットが良い感じです。

e0209962_01013135.jpg

帰りの産寧坂は人が少ない。

e0209962_01013942.jpg

町屋特有の長い通路に駐輪されている
自転車が良い表情をされております。

e0209962_01014939.jpg

昼と夜とでは表情が違う。
日中働いて、次の日に、また観光客を
喜ばすため、休息をとっているように
私は感じた(´∀`)

e0209962_01015708.jpg
壁に映し出された満月の様な演出。
このお庭、表現方法によっては、
色んな表情を見せてくれそうだ。
私のイメージでは、小高い丘から
輝く月を撮影。(奥は海原・上は山??)
といった感じでしょうかね??


[PR]
by 2323taka | 2015-11-20 01:02 | 東山区

京都の移動はチャリがおすすめ#1[北野天満宮~出町柳](H27.11.15)

e0209962_00191235.jpg

今回は嫁さんと自転車で散歩した時の写真。
まずは、学問の神様がいる北野天満宮へ(´∀`)

e0209962_00213647.jpg

北野天満宮といえば牛の石像です。
チャーミングなお顔が素敵です。

e0209962_00214779.jpg

いたるところに牛の石像。

e0209962_00220014.jpg

と、思いきや狛犬さん。

e0209962_00221017.jpg

からの牛。
艶があるのは、皆頭を触るため。
牛の頭を触ると頭が良くなると言われているらしいです。
これでもかという位に頭を擦ってやりました(笑)

e0209962_00221931.jpg

ここ北野天満宮は、梅も有名です。
梅のシーズンは拝観のチャンス。

e0209962_00224121.jpg

嫁さんが屋根の上にイチョウの葉が
積もっているという事で、リクエストに
答えてみました。
綺麗な黄色でした~

e0209962_00225089.jpg

海外からの観光客は鳥居に書いてある
名前を見てクールと思うらしいです。
上司より聞きました(´∀`)

e0209962_00225802.jpg

小さな秋を発見。
どんぐりとか見るのは久しぶりでした。

e0209962_00230789.jpg

最近、私のブームである「光」と「影」。
てか、これらの写真ではどこに行ったのか
分からない写真ばかりですね。
牛の石像でかろうじて分かるといったところでしょうか?
そろそろ違うところへ移動~。

e0209962_00252604.jpg

ところ変わって京都御所。
上空では鳶が飛び回っておりました。
あとは、御所に近づき過ぎて警報をならされていたりと。
さすが過去に天皇さまが居住していたところで、
厳重な監視をされています。

e0209962_00260535.jpg
最後に出町柳の高野川(この川の反対側は鴨川)を撮影。
虹が出ていました(´∀`)

#2へ続く


[PR]
by 2323taka | 2015-11-20 00:47 | 京都市その他

大阪中崎町・撮り歩き(H27.10.31)

e0209962_03303615.jpg

上司と大阪市中崎町へ。
久々の大阪、腕が鳴ります。

e0209962_03333833.jpg

大阪市内を走る阪神高速道路の
高架下。中にはビルを貫通して
通るところもあります。

e0209962_03335495.jpg

ビルに反射する太陽光。
今日もいい天気です。

e0209962_03342789.jpg

中崎町へやってきました。
強い日差しで出現する目に
見えない光が映りこむ。
なぜこういった光が出るのか?
不思議ですねぇ。

e0209962_03344980.jpg

雑談しながら撮り歩き~。

e0209962_03350836.jpg

四隅がグルグルと渦巻く様な
ボケ方が良い感じ。

e0209962_03352368.jpg

マネキンが家の中から覗いております。
パッチリ二重ですね^^

e0209962_03354319.jpg

街中にある神社。

e0209962_03355705.jpg

ダンボールの原料は紙幣と
聞いた事がありますが、本当なの
でしょうか??

e0209962_03360617.jpg

日中でも暗い高架下。
落書きも雰囲気が出てます。

e0209962_03362546.jpg

天神橋筋商店街の近くにある神社。
この日は露店が出ていました。

e0209962_03375198.jpg

池に写る建物。
ミラーワールドです。
鏡の世界って実在するのかな??

e0209962_03422654.jpg

日も落ちて、夜の中崎町へ。
夜の中崎町は始めてです。
静かで良い雰囲気。

e0209962_03443146.jpg

昼間と表情が違います。

e0209962_03470634.jpg
夜でも大阪は明るい街ですね。

e0209962_03510014.jpg

路地裏。

e0209962_03512635.jpg

夜の写真は寂しげな雰囲気。
だが、それがいい。

e0209962_03513422.jpg

にじむような光。
これもレンズの持ち味。
この日は宮崎光学の
「ゾンネタール50mm f1.1」の
レンズを使用。

e0209962_03515549.jpg

いたるところで見かける落書き。
いったいいつ描いているのか??

e0209962_03520211.jpg

街は早くもクリスマスムードでした。
イルミネーションの光をお借りしました。

e0209962_03522335.jpg
阪急電車の高架下にて〆

[PR]
by 2323taka | 2015-11-04 01:58 | 大阪市

京都散策~長距離歩行の代償~(H27.10.17)

e0209962_01403784.jpg

上司とカスタマイズされたカメラを
肩から下げ京都散策。
この日に歩いた距離はなかなかのものでした。

e0209962_01421970.jpg
京都駅から北へ北上。
気がつけば四条通りを越えて
千本通りに入っていた。
ちょっとした路地にて撮影。

e0209962_01462828.jpg
上司に教えてもらった素敵なところ。
トラクターが廃棄されている駐車場があった。

e0209962_01474105.jpg
手入れがされていないところの
方が、私は好みである。
こういった風景をかっこよく
切り取りたい。

e0209962_01480092.jpg
操作ハンドルのところから
伸びるツタが良い演出をしている。
このまま放置されれば、ツタによる
自然のアートの完成だ!

e0209962_01512148.jpg
嵐電の車両基地。

e0209962_01522512.jpg


e0209962_01523721.jpg

汚れたスニーカー。
綺麗にしておけば良かった。

e0209962_01524332.jpg

昼間でも薄暗い団地は寂しげである。
だが、それがいい。

e0209962_01525401.jpg

光と影のコントラストが良いですね~。

e0209962_01530969.jpg

公園内の虎。
いい表情である。

e0209962_01531866.jpg

こっちのライオンはリアリティー。

e0209962_01535280.jpg

なんだかんだで金閣寺。
幼い頃に行った事があると思って
いたが、記憶にない。
案外、初めて来たのかも??

e0209962_01541562.jpg

しかし、失礼ながら大した事ない
だろうなぁ。と、思っていたら、
目に金閣寺が飛び込んできた瞬間、
感動した事を思い出す。

e0209962_01543073.jpg

最近、シャッターを切る事が少なく
なっていたが、金閣寺だけでも
数十回ものシャッターを切っていました。

e0209962_01544199.jpg

揺らめく炎は幻想的である。

e0209962_01544619.jpg

金閣寺を出て散策再開。

e0209962_01545188.jpg
最後にガラクタの山を撮影。
結局、この日の歩行距離は、
15~17キロくらいであった^^;
次の日、きっちり軽い筋肉痛が出現。
上司は、靴ずれで痛々しく絆創膏が
張られておりました^^;


[PR]
by 2323taka | 2015-11-04 01:55 | 京都市その他