('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪天下茶屋散策~後編~(H28.1.9)

e0209962_00171780.jpg

前回の続きです。
南海電車にて大阪の大正方面へ向かってます。

e0209962_00182650.jpg
終点の汐見橋駅に到着するも、
その道中から見る風景が気になり
来た道を戻る形となった。
写真は芦原町駅周辺。

e0209962_00222947.jpg
これぞ我々の求めていた風景!
と言わんばかりにシャッターを切りまくる。

e0209962_00232055.jpg
横撮り写真はこんな感じで良いのでしょうか??

e0209962_00235621.jpg
南海電車の上を走るJR大阪環状線。
ガシッ!としたこの姿が私は好きです。

e0209962_00253520.jpg
高架下?の店や家などの雰囲気って
良いですよね~(´∀`)

e0209962_00271417.jpg
この辺りの地区は工場が多い。
ジョー○ジアのコーヒーのCMに
出てきそうな人達が就業していた。

e0209962_00285173.jpg
こういう小さな植木って
可愛いですよね(´∀`)

e0209962_00294337.jpg
バリケードの向こう側の寂しい雰囲気が
何とも言えねえ…

e0209962_00303350.jpg
太陽が沈み始めると雰囲気も一変する。
一日の終わりを告げるとは良くいったものである。
日中、日光を浴びて、陽が沈むと休む。
生き物すべてにいえる事だが、このサイクルが
一番健康なのだろう。

e0209962_00335631.jpg
けど、どんどんストライクゾーンの
雰囲気へと変わっていく。
写欲、テンションが上がっていく
変態二人組(´∀`)笑

e0209962_00353427.jpg
廃れた工場が良い雰囲気ですね。

e0209962_00361113.jpg
南海電車の木津川駅(大阪)周辺。
気がついたら二駅も戻ってきていた。
電車内から見ていて面白そうな雰囲気と
言っていたところまで、戻ってきていた様だ。

e0209962_00382447.jpg
強烈!風に吹かれて流れるゴミ達。
一人では来ていないと思う様な雰囲気だ。

e0209962_00393286.jpg
オレンジ色の街灯って不思議な色ですよね。

e0209962_00401802.jpg
THE・哀愁。
寂しい雰囲気だね~。

e0209962_00411120.jpg
更に歩を進めていく。
日が落ちて、暗くなったら、
ヤバイ取引きなどに使われそうな雰囲気(;・∀・)

e0209962_00423117.jpg

やっぱりオレンジの街灯って良いわぁ(´∀`)
雰囲気が出ますね!

e0209962_00424625.jpg

先程の木津川駅まで戻ってきました。
ゾンビとか出てきそうな雰囲気でしょ?笑

e0209962_00425406.jpg

木津川駅の雰囲気はこんな感じ。
この駅に降りる人はいるのでしょうか?
というくらい寂しい駅です。

e0209962_00431436.jpg

高速道路の高架下。
人通りは少ないですね。

e0209962_00432198.jpg

木津川駅の目の前に大きな川がある。
その名の通り、木津川。
高速道路の脇に歩行者用の側道が
ある様で向かってみることに。。

e0209962_00433042.jpg

隣ではガンガン車が走っている。
目の前からもガンガン自転車が
走ってくる。

e0209962_00433817.jpg

この橋を渡ると大阪の大正区と
なっているらしい。

e0209962_00434773.jpg

橋からの眺めは素晴らしいものであった。
空のグラデーションと川に写る
人工の光が目に飛び込んでくる。

e0209962_00440303.jpg

暗くなってきたためJRを目指します。

e0209962_00441690.jpg
後半、テンションが急上昇しました。
南海電車の木津川駅周辺は不思議な
雰囲気を出したスポットではないでしょうか??



(SONY α7s + Leica SUMMICRON-L 50mm f2 沈胴)


[PR]
by 2323taka | 2016-01-12 01:00 | 大阪市

大阪天下茶屋散策~後編~(H28.1.9)

e0209962_00171780.jpg

前回の続きです。
南海電車にて大阪の大正方面へ向かってます。

e0209962_00182650.jpg
終点の汐見橋駅に到着するも、
その道中から見る風景が気になり
来た道を戻る形となった。
写真は芦原町駅周辺。

e0209962_00222947.jpg
これぞ我々の求めていた風景!
と言わんばかりにシャッターを切りまくる。

e0209962_00232055.jpg
横撮り写真はこんな感じで良いのでしょうか??

e0209962_00235621.jpg
南海電車の上を走るJR大阪環状線。
ガシッ!としたこの姿が私は好きです。

e0209962_00253520.jpg
高架下?の店や家などの雰囲気って
良いですよね~(´∀`)

e0209962_00271417.jpg
この辺りの地区は工場が多い。
ジョー○ジアのコーヒーのCMに
出てきそうな人達が就業していた。

e0209962_00285173.jpg
こういう小さな植木って
可愛いですよね(´∀`)

e0209962_00294337.jpg
バリケードの向こう側の寂しい雰囲気が
何とも言えねえ…

e0209962_00303350.jpg
太陽が沈み始めると雰囲気も一変する。
一日の終わりを告げるとは良くいったものである。
日中、日光を浴びて、陽が沈むと休む。
生き物すべてにいえる事だが、このサイクルが
一番健康なのだろう。

e0209962_00335631.jpg
けど、どんどんストライクゾーンの
雰囲気へと変わっていく。
写欲、テンションが上がっていく
変態二人組(´∀`)笑

e0209962_00353427.jpg
廃れた工場が良い雰囲気ですね。

e0209962_00361113.jpg
南海電車の木津川駅(大阪)周辺。
気がついたら二駅も戻ってきていた。
電車内から見ていて面白そうな雰囲気と
言っていたところまで、戻ってきていた様だ。

e0209962_00382447.jpg
強烈!風に吹かれて流れるゴミ達。
一人では来ていないと思う様な雰囲気だ。

e0209962_00393286.jpg
オレンジ色の街灯って不思議な色ですよね。

e0209962_00401802.jpg
THE・哀愁。
寂しい雰囲気だね~。

e0209962_00411120.jpg
更に歩を進めていく。
日が落ちて、暗くなったら、
ヤバイ取引きなどに使われそうな雰囲気(;・∀・)

e0209962_00423117.jpg

やっぱりオレンジの街灯って良いわぁ(´∀`)
雰囲気が出ますね!

e0209962_00424625.jpg

先程の木津川駅まで戻ってきました。
ゾンビとか出てきそうな雰囲気でしょ?笑

e0209962_00425406.jpg

木津川駅の雰囲気はこんな感じ。
この駅に降りる人はいるのでしょうか?
というくらい寂しい駅です。

e0209962_00431436.jpg

高速道路の高架下。
人通りは少ないですね。

e0209962_00432198.jpg

木津川駅の目の前に大きな川がある。
その名の通り、木津川。
高速道路の脇に歩行者用の側道が
ある様で向かってみることに。。

e0209962_00433042.jpg

隣ではガンガン車が走っている。
目の前からもガンガン自転車が
走ってくる。

e0209962_00433817.jpg

この橋を渡ると大阪の大正区と
なっているらしい。

e0209962_00434773.jpg

橋からの眺めは素晴らしいものであった。
空のグラデーションと川に写る
人工の光が目に飛び込んでくる。

e0209962_00440303.jpg

暗くなってきたためJRを目指します。

e0209962_00441690.jpg
後半、テンションが急上昇しました。
南海電車の木津川駅周辺は不思議な
雰囲気を出したスポットではないでしょうか??



(SONY α7s + Leica SUMMICRON-L 50mm f2 沈胴)


[PR]
by 2323taka | 2016-01-12 00:59 | 大阪市

大阪天下茶屋散策~前編~(H28.1.9)

e0209962_23354476.jpg

今回は職場の同僚(以後、友人)と
大阪の天下茶屋にて散策。
本来、もう一人職場の同僚が来る
予定であったが、急な都合にて断念、
そして、残念(シャレ)であった。
私もオヤジギャグを言う年頃と
いう事だ(´∀`)

e0209962_23393011.jpg
友人と路地裏を散策中にアクシデントが
襲う。注文したレンズを持参されたが、
絞りのリングが回らない。f8固定で
この先撮影はキツイものがある。
私もたまたまもう一本レンズを持ってきて
いたので、そのレンズをお貸しする事で
その後の撮影もスムーズに行えた。
ファインプレー(´∀`)

e0209962_23433277.jpg
南海電車の西天下茶屋駅。
見えないところまで続く線路に
ロマンを感じるのは私だけ??

e0209962_23443846.jpg
年季の入ったコインランドリー。
永い間、地域住人に利用されてきたの
でしょう。

e0209962_23455964.jpg
やってきたのは、西天下茶屋商店街。
横撮りは記録写真の様になってしまう。
う~ん、難しい。

e0209962_23480954.jpg


e0209962_23482390.jpg

生活感の出ている商店街。
撮影に夢中で自転車の接近に気付かず
何度か接触しそうになる。

e0209962_23501608.jpg

撮影について友人とあーでもない、
こーでもないと話をしながらの撮影。
ついついマニアックな話になる。

e0209962_23502804.jpg
この商店街に着いた時から注目していた
喫茶店「MARUYA(まるや)」さん。
マスターが気さくな方で色々お話を
させて頂きました。

e0209962_23535564.jpg
店内の雰囲気

e0209962_23541896.jpg

店内の雰囲気~その2~
テレビから流れる音が昔のラジオの様な音。

e0209962_23542798.jpg
店内の雰囲気~その3~
小腹が空いたのでコーヒーとカレーを注文。
ご馳走様でした。

e0209962_23565433.jpg
商店街を抜けると公園から楽しそうな
声が聞こえる。子供達が楽しそうに
休日を楽しんでいる姿が見られた。

e0209962_23583973.jpg
使うレンズが古いからなのか、色合いも
薄い。だが、それがいい。。。

e0209962_23594670.jpg
道路標識が売り物かと思う一枚ではないでしょうか??

e0209962_00002533.jpg
散策もある程度終わり、南海電車で
大阪市内の大正方面へ向かう事にする。
駅ホームへ着く前に電車が行ってしまい、
時刻表を確認すると、30分に1本という
本数。残り30分友人と撮影会。

e0209962_00033897.jpg
木造建てのホーム。
塗装が剥がれて良い雰囲気に。。。

e0209962_00043124.jpg
横撮りの切り取りってこういう感じで
良いのでしょうか??

e0209962_00051891.jpg
お遊びスナップ(´∀`)

e0209962_00060259.jpg
ここの地区は猫が多い。
カメラを向けると、恥ずかしいのか嫌なのか
こちらに目線を合わせてくれない。
これはこれで面白い写真。

e0209962_00082968.jpg
ようやく電車が到着。
後編へ続く。


(SONY α7s + Leica SUMMICRON-L 50mm f2 沈胴)

[PR]
by 2323taka | 2016-01-12 00:10 | 大阪市

明けましたがおめでとうございます ~後編~ (H28.1.1)

e0209962_00513370.jpg

前回での記事で出ましたが、八坂神社に行った時の写真です。
ヨドバシカメラ京都店の歩道から京都タワーを撮影。
この時期特有のイルミネーションを使った作例です。
最近、光物があればこういった写真ばかり撮ってしまいます(;´∀`)
もっと撮影のバリエーションを増やさないと駄目ですね・・・

e0209962_00515429.jpg

八坂神社の狛犬です。
この日は凄く人が多かった(初詣なので当たり前)。
正月でも海外からの観光客が多かったです。


(SONY α7s + Leica SUMMARIT 5㎝ f1.5)

[PR]
by 2323taka | 2016-01-05 00:50 | 東山区

明けましたがおめでとうございます ~前編~ (H28.1.1)

e0209962_00312534.jpg
タイトル通りですが、明けましておめでとうございます(´∀`)
1年って早いですね(´∀`)
ちなみに皆さんは初詣に行かれておみくじを
引きましたか??
私は京都の八坂神社でおみくじを引きましたが
見事に大吉でした(´∀`)

喜ばしいものなのでしょうが、凶とかの
悪い結果を引いておいたほうが、どん底から
這い上がれる、つまり、運気は上昇していくやん!
って、逆転の発想をしてしまうのは私だけでしょうか??
大吉という最大級のスタートダッシュを切れるのは
良い事ですが、頂点から待っている運命は下りです・・・
この1年はどんな1年になっていくのか楽しみです(・∀・)

皆様にとって今年も良い1年となりますように・・・


(SONY α7s + Leica SUMMARIT 5㎝ f1.5)

[PR]
by 2323taka | 2016-01-05 00:39 | その他

初めての猫カフェ(H27.12.30)

e0209962_22593671.jpg
友達と年末に初めての猫カフェに行ってきました(´∀`)
左京区の修学院にある「猫カフェまるまり」さん。
私は猫が好きで非常に楽しみ(´∀`)

e0209962_23041966.jpg
手洗い、手指消毒が終わったらお楽しみタイム。
早速、スタッフのまるまりさんが貫禄のある
ボディを披露しながらお出迎え。
あと、少量のエサをもらえます。

e0209962_23041250.jpg
こちらはスタッフのチョビ。
結構やんちゃ系。
気を抜くと手に持ってるエサをパクられる
恐れがあります。

e0209962_23491011.jpg
綺麗な顔立ちのニケくん。

e0209962_23501800.jpg
アメショーのヴィヴィくん。
アメショー大好き(´∀`)

e0209962_23515001.jpg

猫タワーの上から見張り中でしょうか??

e0209962_23515666.jpg
ご馳走様でした。

e0209962_23533474.jpg
同じくアメショーのチャチャくん。
ゲージの中でお休み中~

e0209962_23554552.jpg
猫タワーの上から二匹仲良く観察中。
左がくろすけ。右がもー。
どちらもミックス猫ですが、私は
この二匹がお気に入りでした(´∀`)

e0209962_23580536.jpg

くろすけがどこかへ行っちゃったので、
お気に入りのもーくんを撮影(´∀`)
この子、色んな表情をしてくれるんです(´∀`)

e0209962_23581016.jpg

ジー・・・(・∀・)

e0209962_23584143.jpg

( ̄ー ̄)ニヤリ

e0209962_23584988.jpg

ドヤッ?!(`・ω・´)

e0209962_23585717.jpg

萌え~(゚∀゚)

e0209962_00021281.jpg

Zzz・・・

e0209962_00034848.jpg
ありがとうございました(´∀`)

e0209962_00041514.jpg
アメショーのヴィヴィくんは男前です(`・ω・´)

e0209962_00050070.jpg
チンチラのわんわん。
犬じゃないですよー
目力がありますね(´∀`)

e0209962_00064864.jpg
耳は垂れてないですが、スコティッシュフォールドの
コメくん。大人しい良い子(´∀`)

e0209962_00081979.jpg
ヴィヴィとくろすけが見つめあってます。
一発触発か?!

e0209962_00091209.jpg
目がクリッ!としてます。
賢そうな子ですね(`・ω・´)

e0209962_00112474.jpg

友人が椅子に座っていたら、
トンキニーズのミロちゃんが男の
ウィークポイントに乗ってきました(´∀`)笑
なんと大胆な子でしょうかΣ(゚∀゚ノ)ノ
他にも数名お客さんがおりましたが、
他のお客さんの膝にも乗っておりました。
膝の上が大好きなんでしょうね(´∀`)

e0209962_00113082.jpg

もうキュンキュンしますね(・∀・)

e0209962_00113958.jpg

動くに動けない友人(´∀`)

e0209962_00114612.jpg
とうとうウトウトし始めました(´∀`)
マジで裏山です(´∀`)
なでなで、スリスリしたい(´Д`)

e0209962_00183252.jpg
他にも紹介していない子がたくさんいますが、
そろそろ失礼させて頂くということで、
初めての猫カフェタイムは終了です(´∀`)


↓↓  ↓↓  ↓↓



(SONY α7s + Leica SUMMICRON-L 50mm f2 沈胴 )

[PR]
by 2323taka | 2016-01-05 00:22 | 左京区

スパイスが繰り出す香りのハーモニー(H27.12.30)

e0209962_04081732.jpg

年末に入り休暇に入る。
中学時代の友人と久しぶりに遊ぶ事となった。
いつも、会うとアウトな会話が絶えないが、
今回もアウトな会話で場が盛り上がる。
おバカな話をすると気分転換にもなり、
学生時代に戻った気分になれる。
その会話の中で、中学時代の同級生が
「カレー屋」をオープンさせたという
話題になり、行ってみることになった。

カレー屋の店名は「240(ニコヨン)」。
京都市内の上京区に店を構えている。

店に到着して入店すると、数名のお客さんが店内を
賑わせていることと、「米が切れた(´∀`)
20分ほど待っててぇ(´∀`)」と先に偵察に向かった
友人からの情報が耳にはいる。
とりあえず、店内にて待たせてもらうことになった。

店内に入ると食欲をそそるカレー特有のスパイスの香り。
すでに当直業務明けである私の胃袋は制御がきかなくなりつつある。
カウンター奥には久しぶりに見る同級生の姿が見られた。
中学時代の話や、現在の同級生の噂話などの
話をしながら、お米が炊けたと店員さんより報告が入った。

とりあえず、私はスペシャルカレーを注文。
どうやら4種類のカレーが楽しめる仕様みたいである。

そして到着したのが、上記に記載しているカレー。


(Leica SUMMICRON-M 50mm f2 沈胴 )

e0209962_04131030.jpg
iphoneで撮影した写真も載せておくよ~(´∀`)

同級生の店長にカレーはどこかの国で勉強したのか
友人が訊ねると、独学で作ったカレーとの事です。

実食!ちょーうま!完食!
最後のコメントが雑でしたね('∀`)笑

といった感じで、美味しいカレーを食べる幸せな
時間が、あっという間に過ぎていってしまった。
次は嫁さん連れて行きます!


↓↓   ↓↓   ↓↓


カレー好きの方は京都にお立ち寄りの際には
240カレーに行ってみてください(´∀`)

[PR]
by 2323taka | 2016-01-03 01:06 | 上京区

試し撮り(H27.12.30)

e0209962_03560971.jpg

1953年製のLeicaレンズ
「SUMMICRON-M 50mm f2 (沈胴)」が
仲間に加わりました。
レンズコーティングが黄色であるためか、
少し暖色の温かみのある写真が出てくる印象。

e0209962_03564576.jpg
道路標識が欠けているのか途中で影が
消失している。
男心をくすぐるギミックのレンズである。
これからもよろしくね(´∀`)

( Leica SUMMICRON-M 50mm f2 沈胴 )


[PR]
by 2323taka | 2016-01-03 00:30 | その他