人気ブログランキング | 話題のタグを見る

('∀`)ぺーぺーブログ('∀`)

カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)

カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02151817.jpg
久々の投稿です。
今回は職場の上司と大阪にて撮り歩き♪
上司といえど、プライベートではカメラ仲間♪
近頃すっかり「オールドレンズ」「カスタマイズ」
「マニュアル撮影」といったカメラのマニアックな
世界(沼)へと片足のみならず両足突っ込みました(笑)

カメラを始めた当初は綺麗なものを
撮影するのが好きでしたが、今では
撮る写真もずいぶんと変わってしまいました。

そんな風に思った写真をお楽しみ下さい!!

カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02152720.jpg
午前中に大阪梅田へ合流!
まずは喫茶店にてモーニング。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02153618.jpg
中古カメラレンズ屋巡りをスタート!
ぶらぶら寄った昼の北新地。
夜と雰囲気が違うよねぇ♪
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02154170.jpg
この日は天気が良かったです。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02154808.jpg
JRの高架下のスナップ。
手前の金網をボカシてメリハリをつけてみました。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02155039.jpg
中崎商店街を散策♪
真っ直ぐ進むと天神橋筋商店街へぶつかると
いうことで、どんどん進みます。
この途中にマニアックなカメラ屋さんがありましたが、
日曜日は定休日という事で、次回はリベンジを
果たしたいと思いました(・∀・)
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02155532.jpg
途中に公園を発見!
日陰で休む鳩もこの日は暑かったのでしょうか?
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02155753.jpg
THE・路地裏。
今回持ってきたのはニコンのレンズ。
ニコンのレンズはフレアが出にくい印象。
ようやくフレアちゃんが顔を出してくれました♪

本来、風景を撮影するカメラマンに嫌われ者で
あるこのフレア。綺麗に風景を撮影していても
このフレアが綺麗な風景写真を壊してしまいます。

しかし、そんなフレアもスナップ撮影ではドラマ
ティックな演出をしてくれるのです。

私達はあなたの事が好きなのですよ?!(笑)
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02170403.jpg
皆さんはどちらの写真がお好みでしょうか??
上は手前の自転車に焦点を合わせた写真。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02170836.jpg
こちらは画面中心に焦点を合わせた写真。
このニコンレンズはかなり古いレンズです。
f1.2という開放で撮影していますが、
画面中央にピントを合わせた方が、グルグル
渦巻く様な変わったボケ方をする不思議な
レンズです。オールドレンズもクセを見抜けば
その特徴を生かした写真撮影が楽しめます♪
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02171138.jpg
なんか良い雰囲気だったので撮影。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02171342.jpg
中崎町内の公園よりビル街を撮影。
今回は良くフレアさんが姿を現します♪
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02171686.jpg
ぶらぶら中崎町。
この辺りより、マニュアル撮影モード突入!
シャッタースピードから開放値などの設定を
自分で考えて撮影していくのです。
本当にカメラと向き合って撮影が楽しめる
マニュアル撮影は楽しい♪
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02171940.jpg
猫ちゃんと戯れるお姉さま。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02172126.jpg
この写真は今回好きな写真の一つです。
反射した光が影を切り裂いている様な
感じがしませんかね??
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02172497.jpg
影と太陽光。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02172610.jpg
らくがき。
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02172928.jpg
皆が注目しているのは大道芸人。
なにやら大技の雰囲気を醸し出してました。
怪我しない様にお気張りやす!
カメラマニア2人で行く大阪(H27.5.10)_e0209962_02173282.jpg
最後は駐車禁止ラッシュにて〆。


by 2323taka | 2015-05-11 02:57 | 大阪市